2008-01-01から1年間の記事一覧

[映画]チャーリー・ウイルソンズ・ウオー

アメリカ+戦争=独善 だと思っているのはぼくだけでしょうか? あらすじを簡単に テキサス州選出の下院議員、チャーリーは酒と女が大好きなお気楽政治家。 ある日、ソ連がアフガニスタンへ侵攻したというニュースに目をとめる。 難民にあふれるアフガンの悲…

[その他]第3世代は左うちわ

久しぶりにM−1をその日のうちに見ることができました。 今回の採点にはまったく文句がありません。 好みにより笑い飯とナイツが3、4位を争うんでしょうが、ぼくはナイツ好みなのでこれでよしです。 NON STYLEは一番おもしろかったし、素直に祝福…

[その他]タイトルウオッチャーなら言わねばなるまい

昨日18日はネット中継を見ながらシコシコ仕事をしていたわけですが、勝負が決まった21時から24時くらいまでの記憶がありません。 ショックすぎて、目の前が真っ暗になってしまいました。 将棋の7大タイトルの序列1位、「竜王戦」の最終局があり、挑…

[時事]愛だろ、愛

12月8日の「NEWS ZERO」を見ていて思ったんですが、石川遼は何がすごいって、コメントの安定感が抜群ですね。 もちろん、ところどころにもう少し言及してほしいと、物足りなさを感じることもありますが、発言がとても前向きで、聞く人を安心させ…

[その他]十人十色

宝島社はこんなんまで出してるんですね。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1197823.html はっきり言って「このミス」とかよりよっぽど言及者が多いであろう分野に踏み込んだことは評価したいと思いますが、いかんせん個人の嗜好がばらばらすぎるの…

[その他]天才が天才である理由

宮崎駿氏のインタビュー http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html 一方、こちら富野由悠季氏 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html 詳細は読んでみてください。 2人は遠いところでいるようで、実は同じことを言…

[その他]タイトルウオッチャーなら言わずばなるまい

将棋の羽生名人が永世7冠を目指す戦い、「竜王戦」が10月からスタートしています。 昨夜第4局が終了、渡辺竜王がこのシリーズ初勝利を上げました。 http://live.shogi.or.jp/ryuou/index.html タイトルウオッチャーとしては渡辺竜王の5連覇よりも、羽生…

[その他]舌足らず

先日誕生日を迎えまして、めでたくぞろ目になったわけですが、長女、長男がMDに歌を吹き込んでくれました。 で、何度か聞いているうちに気づいたのですが、3歳の長男は 大好き を 大好ち と言っていることがわかりました。 このまま大きくならなくてもい…

[新聞]読売&朝日VS地方紙

地方紙勤務の友人が「新聞は衰退産業だ」と、自嘲気味に話していました。 そこで、朝日新聞が10月1日、子会社の運営する四国工場(香川・丸亀)を閉鎖すると発表しました。 経営の面が問題で、というのもさることながら、その後の四国配布分をどこで印刷…

麻生君はナニワ金融道を読むべきだ

それにしても「キング・オブ・コント」は個人的に納得のいかない結果になりました。 バナナマンどうこうというより、バッファロー吾郎のネタがマニアックすぎて、一般投票なら是と非でくっきり分かれるところ。 審査員が芸人という同大会ならではの結末とい…

[時事]いわゆるKY

それにしてもリア・ディゾンの空気読めないぶりには笑いました。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/15/01.html 彼女は自分にどんな役割を求められているか分かっていないんでしょう。 結婚はかまわないと思うし、妊娠もめでたい話です…

[その他]竜王ブログコメント閉鎖と文化人のマツリ

将棋棋士の渡辺明竜王が、ブログを持っていることは意外に多くの人が知っているんじゃないかと思います。 何せタイトルホルダーでこんなファンサービスをしてくれるのは渡辺竜王くらいです。 ブログ世代だからということでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/…

[映画]アフタースクール

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人。 個人的に3大スター共演、競演、饗宴ですね。 あらすじを簡単に 夏休みのある日、母校で働く中学教師・神野の元を同級生だったという探偵・島崎が訪ねてくる。 出産した妻を残し、姿をくらました同じく同級生で親友の木村の…

[その他]お、おれの夏帆が…

http://www.zakzak.co.jp/gei/200809/g2008091706.html 一瞬、辛酸なめこかと思いました。 あの名作「天然コケッコー」からたった1年、夏帆が壊れていく…。

[映画]20世紀少年

自慢じゃないですが「MASTERキートン」以降の浦沢作品を通しで読んだことはありません。 20世紀は読みましたが、筋をぜんぜん覚えていません。 あらすじを簡単に ロックスターを挫折、実家の酒屋をコンビニに改装してうらぶれた店長となったケンヂ。…

「その他」将棋タイトルウオッチャーなら言わずばなるまい

やっぱりというか、とうとうというか、将棋の羽生善治4冠が竜王戦挑戦者決定戦を征し、第21期の挑戦者に名乗りを上げました。 これは一大事です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080912-OYT1T00891.htm 何が一大事かって、将棋に興味が…

[映画]デトロイト・メタル・シティ

元ネタはもちろんマンガです。 あらすじを簡単に 渋谷系おしゃれミュージシャンを夢見て、九州の片田舎町から上京した根岸崇一。 入った音楽事務所が悪く、なぜかデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のボーカルとしてデビュー。 奇抜なメークと…

[映画]幻影師アイゼンハイム

エドワード・ノートンが一時期、俳優の前職の都合で日本(大阪)に滞在していたと聞いてから、異様な親近感を覚えています。 ハリウッド俳優らしくないってことの裏返しかもしれませんが。 あらすじを簡単に 19世紀末のウィーンでは、大がかりな「奇術」が流…

[映画]ダークナイト

バットマンといえば、石橋貴明の小森のおばちゃま。 分かる人だけうなづいてください。 あらすじを簡単に ゴッサム・シティにはびこる悪を根絶やしにするため、バットマンと地方検事デント、警部補ゴードンは目に見えない固い結びつきを持ちながらそれぞれ立…

[映画]クライマーズ・ハイ

原作は地方紙記者の友人、激賞の名作です。 あらすじを簡単に 翌日に販売局の安西との登山を控え、退勤しようとしていた群馬県の地方紙記者・悠木は、県警キャップの後輩佐山から「524人を乗せた日航ジャンボが姿を消した」と耳打ちされる。 そこに共同通…

[映画]崖の上のポニョ

個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きに…

[映画]スピード・レーサー

ウォシャウスキー兄弟は明らかに日本アニメへの造形が深い。 始終ニタニタしっぱなしでした。 あらすじを簡単に スピードは、天才ドライバーだった兄の背中を見ながら育った生まれながらのカーレーサー。 ある日、兄は父が運営するプライベートレースチーム…

[時事]ダメなチルドレンはオトナがつくる

大分県教委の職員採用にからむ贈収賄事件の詳細が次々に明るみに出ていますが、どれをとっても胸が悪くなる物ばかりです。 (毎日新聞まとめ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080710ddm041040113000c.html) ビートたけしは、週刊ポストで、 「先生…

ヒマ人が注ぐ精力の行方

まずは夕刊フジサイトzakzakから 「日本音楽家協会、自称真紀子“隠し子”が勝手に新会長」 という記事。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008070319_all.html 多数のアーティストを抱える日本音楽家協会という文科省管轄の社団法人会長に就任し…

[映画]丘を越えて

ことしは菊池寛生誕120年、没後60年だそうです。 切りのいい年齢で死なれると、生誕と没後の記念を一緒にするはめになり、ゆかりの場所は残念でしょうね。 あらすじを簡単に 女学校を出た葉子は友人のツテを頼り、文芸春秋社の面接を受ける。 社員とし…

[映画]奇跡のシンフォニー

スパイダー・ウイックのフレディー・ハイモアを起用したという時点で、見るべき映画ですね。 あらすじを簡単に エヴァンはNYの男子養護施設で育った11歳の孤児。 頭の中ではいつも「音楽」がなっており、旋律が自分と両親を結びつけてくれると信じている…

「映画」光州5・18

事件は1980年5月17日から28日にかけて。 映画館の支配人がこう言っていました。 「韓国でこんな事件が起こっていたころ、日本では『ママチャリ』ですよ」。 ちょっと考え込んでしまいました。 あらすじを簡単に タクシー運転手ミヌはソウル大を目指…

[映画]インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

ナショナルトレジャー(2)を見ているのかと思いました。 あらすじを簡単に 1957年、かつてインディが探し当てた「アーク(聖櫃)」を収めている「エリア51」に、米軍人に変装したロシア軍がやってくる。 彼らの目的は超常の力を秘めたオーパーツを手…

[映画]DIVE!!ダイブ

沖津飛沫役の溝端淳平はハチワンダイバーの主役・菅田健太郎。 この映画では、もっこりもこみちにしか見えませんでしたが。 あらすじを簡単に 坂井知季は、高飛び込みにみせられたごく平凡な中学生。 ある日、所属するミズキダイビングクラブ(MDC)が経…

[時事]羽生二冠が名人位獲得、十九世永世名人資格保持者に

羽生善治王座・王将が第66期名人戦7番勝負第6局で4勝目を挙げ、森内俊之名人から名人位を奪取しました。 これで名人位獲得は通算5期となり、ようやく十九世永世名人の資格を獲得しました。 日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/osirase/2008/main.htm…