2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]マンガ雑誌は終焉に向かう

zakzakより、週刊ヤングサンデー休刊のニュース。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008053005_all.html 朝日 http://www.asahi.com/culture/update/0530/TKY200805300141.html 月ジャン休刊にもちょっとクラッと来ましたが、比じゃないショック…

[映画]最高の人生の見つけ方

「なじむ」とはこのことだ。 あらすじを簡単に 在学中に彼女の妊娠が分かり、中退。 歴史学の教師になるという夢をあきらめ、自動車整備士として46年間働いたカーターは、ある日がんを宣告される。 時同じく、実業家エドワードも余命6カ月と判明する。 肌…

[映画]隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

三悪人ってどの3人を指すんでしょうか? あらすじを簡単に 戦国時代、小国ながら豊かな「秋月」の国は、軍事大国であるも貧しい「山名」の国に攻め滅ぼされる。 山名の目的は秋月の莫大な軍資金だったが、国主の娘・雪姫とともに金は姿を消してしまった。 …

[映画]ハンティング・パーティー

リチャード・ギア! お久!(個人的に) あらすじを簡単に サイモンは、カメラマン・ダックとともに世界中の戦場でテレビニュース映像を撮影してきた花形リポーター。 だがサラエボの虐殺で恋人を失い、直後の生本番で「キレ」てしまう。 テレビ局から解雇さ…

[小説]血涙 新楊家将

前作「楊家将」のあまりのできのよさに文庫化をがまんしきれず、図書館で予約までして借りてきました。 あらすじを簡単に 楊業の死から2年、宋最強を誇った楊家軍はすでになかった。 燕雲十六州回復を悲願とする宋の太宗は、楊家の遺子・六郎に楊家軍の再興…

[映画]魁!!男塾

キン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳、ウイングマン、流れ星銀牙、ドラゴンボール、聖闘士星矢、シティーハンター、ついでにとんちんかん…。 ぼくがジャンプを読んでいたころは、600万部を超える超人気漫画雑誌でした。 その一翼を担うマンガの実写化です…

[映画]相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

水谷豊が(本格的に)映画出演するのは25年ぶりっていうのにびっくりです。 あらすじを簡単に 東京郊外の巨大テレビ塔に元人気ニュースキャスターの縊死死体が見つかった。 現場には「f6」という謎のコードが残されていた。 一方、警視庁特命係の杉下右…

[その他]マスコミの自己責任

マスコミ、特にテレビの衰退が表面化しつつあります。 このアドレスは「痛いニュース」なのですが、 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118857.html ・テレビ番組に対するスポンサー離れが進み、広告が集まらないこと、 ・あまつさえ自社広告を打っ…