2011-01-01から1年間の記事一覧

[新聞]恐怖心から厚顔無恥

前回、携帯からネットへの大学入試問題漏えいの書き込みをしましたが、今回はその続き。 というか、本日の朝刊で新聞各社が19歳予備校生の逮捕報道を掲載していたことについて。 扱い、大きすぎないか?? 毎日、読売が1面に横見出しを打っていましたし、…

[時事]手に入れたモン勝ち

京都大、早稲田大、立教大、同志社大で、入試問題がインターネットの質問サイトに投稿されたそうです。 時間などから考えると、受験生が投稿した可能性が高いようで、受験時間内に回答があったということからして、入試結果へ大きく影響を与えることは間違い…

[映画]支配人の竹内、竹内結子や

伊坂幸太郎氏といえば、日本有数の映画シナリオライターです。 映画「ゴールデンスランバー」をDVDで視聴しましたので感想を。 簡単なあらすじを 仙台で宅配便会社に勤める30歳独身の青柳は、金田首相が仙台凱旋パレードを行う日、大学卒業以来合ってい…

[その他]きょうの大笑い

将棋タイトルウオッチャーを自称していますが、将棋が指せるわけではありません。 単に「7冠」とか、「竜王名人」とかいう肩書が好きなだけです。 さて、今将棋が強い人を挙げれば、3番目までに入るであろう渡辺明氏は、将棋界最高峰のタイトル・竜王を保…

[その他]当たり前の日常の中に幸せはつまっておる

森藤さんになってもう4週目というのに、いまだに慣れないぼく。 御影、カンバック… http://www2.jfn.co.jp/oh/

[時事]人間万事塞翁が馬

内憂を外敵によって晴らす、つまりは戦争をして外に目を向けさせるという手法は、ヒトラーを例に取らなくても枚挙に暇がない話ですが、外患を内敵で何とかしようという試みは初めて聞きました。 話の結末がどうなるか楽しみですが、素人考えで申し訳ありませ…