2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[小説]「イン・ザ・プール」 奥田英朗著

「魔女の笑窪」「ダヴィンチ・コード」「パークライフ」を同時並行で読んでいましたが、どれも片づかない間に、なんでか「イン・ザ・プール」を読み終えてしまいました。 ので先に。 直木賞受賞作「空中ブランコ」の精神科医シリーズ第1作ということで、設…

[時事]横浜市の英断

昨日、全国紙のホームページを見てびっくりしました。 月曜日なのに「横浜市長選挙の開票が始まった」と書かれていました。 選挙はおしなべて即日投開票するものだとばかり思っていましたが、そうではなかったんですね。 選挙結果の告知はなるべく早くと言う…

[時事]WBCとイチロー、アメリカ、韓国

世界カレイドスコープ以来、福島弓子ファンのぼくにとって、イチローは長年の天敵なわけですが、一番好きな野球選手もまたイチローなわけです。 WBC決勝のキューバ戦は、久しぶりに、いや初めて野球の試合を面白いと思いながら見ることができました。 最…

[その他]カウンター

結構気にして見ているものがカウンターです。 3分の1が自分だとしても、自分以外にのべ5000人以上の方が見に来ているのは驚異的なことです。 ちなみに、ぼーっと自分の過去ログを彷徨っているとカウントが 7778 でした。 ひょっとしたら自分で 7…

[その他]観劇「法王庁の避妊法」

地元の劇団が自転車キンクリーツカンパニーの舞台「法王庁の避妊法」をリメイクしていたので観劇してきました。 あらすじってのも何ですが、 大正時代、産婦人科医荻野久作が「オギノ式」を確立するまでの製作秘話です。 ま、アマチュア劇団なので俳優さんに…

[その他]忙殺

長らく書き込みをしていませんでしたが、年度替わりで仕事に忙殺されております。 読み終わったら、久しぶりに書評を書こうと思っていますが、文庫本になった「ダヴィンチ・コード」を読んでいます。 わくわくするんですけどねぇ… 場面転換がアメリカのテレ…

[新聞]全下野労組のその後

とりあえずの結末から若干のブランクがあります。 というのも、藤代@ガ島通信さんからのコメントに、3月入ってからようやく気付いたからなんですが。 下野新聞の印刷工場新設に伴う社員の転籍問題ですが、地裁決定を受け、労組は社員転籍を受け入れ、条件…

[その他]エサを与えないでください

ホリエモンメール事件が一段落したところで、そろそろホリエモンを担ぎ上げた人たちの責任問題をもう一度話し合いましょうや。 腕の見せ所ですよ、福島さん、志位さん。 さて、売り言葉に買い言葉の喧嘩で、気が付けば不平等条約を結ばされているという、う…