2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]マリと子犬の物語

久しぶりに試写会に行ってきましたのでご報告。 あらすじを簡単に 山古志村で暮らす母親と死に別れた兄妹の元にやってきた柴犬マリ。 父、祖父とともに過ごす幸せな生活の中、マリは3匹の子犬の母親となる。 そんな家族を2004年、「新潟県中越地震」が…

[その他]サッカーを見よう

先週(10月17日)テレビで、サッカーU23日本代表の試合を後半から見ました。 試合内容はまあいいでしょう。 あんなもんでしょう。 「もっとガツガツいけよ」という思いと、「現場でやってる選手は端から見るのと違う視界で試合してるんだろうな」とい…

[その他]安全が保証される米軍、されない日本人

きょうの「たかじんのそこまで言って委員会」を途中から見ていると、多分民主・小沢党首が提唱する国連軍への派兵が合憲かどうか、という設問でパネリストが討論していました。 そこで言っていた三宅久之の発言、 「日本は国連には何もしてもらっていないが…

[映画]パーフェクトストレンジャー

大物を使ったミステリー、ヤバイ匂いがプンプンしますね。 あらすじを簡単に 新聞記者ロウィーナの幼なじみが変死。 最も怪しい容疑者は、幼なじみが死の直前に関係を持った大手広告代理店の社長ハリソン・ヒルだった。 2人を結びつける手がかりはヒルから…

[新聞]業界ショック! 記者は再就職が出来るのか?

痛いニュースより 赤字転落に怯える「朝日」。ネット社会のせいで新聞業界が構造不況に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031473.html これに呼応するように10月1日の読売サイトから 3紙(朝日、読売、日経)提携、宅配網の堅持強調…相互援助…

[その他]気付いたこと

ウィキペディアによると、 横山光輝の「三國志」は吉川英治の小説「三国志」を元に独自の解釈等を織り交ぜて描かれた作品。 とあるが、ほとんど吉川三國志をそのまま使ってないか? マンガで名前が分からない登場人物も、小説のその場面を読めばちゃんと書い…