2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]ラノベと本格

「まほろ駅前多田便利軒」を3カ月以上かけて読み上げ、久しぶりに本屋を訪れました。 ミステリーばやりは近年急に始まったわけでもなく、特に感慨もなくうろうろしていたのですが、気になるのは平積み作家の少なさです。 言い換えると、人気作家が非常に広…

[時事]そんなに騒ぐことなのかい?

草序イ剛逮捕を受けた、今朝の新聞各紙の扱いです。 朝日・毎日・産経 社会面トップ 読売・地元紙 1面並びに社会面 朝毎産経はまだ分かるにしても、読・地元は書きすぎじゃないですか? 公然わいせつとは、とあるページを見てみると、 【公然】「公然と」と…

[時事]「メンバー」から「容疑者」へ

SMAPの草序イ剛が公然わいせつ容疑で逮捕されました。 http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042301_all.html 容疑自体には思うところが全然なくて、ま、アイドルも人間だもの、ってとこでしょう。 多分初犯でしょうから、仮に起訴されたとしても3年…

わたくし絵を描かないと、ただのアホウですから

バラエティ番組の制作スタッフが、「視聴者をなめてんな」と痛切に感じるのは、リバイバルという横文字に乗せて、過去の焼き直しを見せつけること。 浜田ブリトニーを見ながら、ふと山咲トオルのことを思い出しました。

いいんだけど、なんだか…

もしも○○が○○だったら 父親が松岡修造

[その他]バイクを盗めば犯罪です

初めて聴いた歌が、友人がぴんから兄弟並にこぶしを効かせた「15の夜」だったからでしょうか。 それとも不良とはほど遠い青春時代を送ったからでしょうか。 ともかくぼくは「尾崎豊」と全く縁がありません。 彼の歌が琴線に触れることは残念ながら一度もあ…

[その他]We are アメリカ、NO.1!!!

スポニチのニュースサイトから 米の野球ファン60%が「WBC興味なし」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090401040.html いや、実に分かりやすくて気持ちがいい。 思い通りにならないものは嫌いなんでしょう? それも自分たちの国…