2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]天才が天才である理由

宮崎駿氏のインタビュー http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html 一方、こちら富野由悠季氏 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html 詳細は読んでみてください。 2人は遠いところでいるようで、実は同じことを言…

[その他]タイトルウオッチャーなら言わずばなるまい

将棋の羽生名人が永世7冠を目指す戦い、「竜王戦」が10月からスタートしています。 昨夜第4局が終了、渡辺竜王がこのシリーズ初勝利を上げました。 http://live.shogi.or.jp/ryuou/index.html タイトルウオッチャーとしては渡辺竜王の5連覇よりも、羽生…

[その他]舌足らず

先日誕生日を迎えまして、めでたくぞろ目になったわけですが、長女、長男がMDに歌を吹き込んでくれました。 で、何度か聞いているうちに気づいたのですが、3歳の長男は 大好き を 大好ち と言っていることがわかりました。 このまま大きくならなくてもい…

[新聞]読売&朝日VS地方紙

地方紙勤務の友人が「新聞は衰退産業だ」と、自嘲気味に話していました。 そこで、朝日新聞が10月1日、子会社の運営する四国工場(香川・丸亀)を閉鎖すると発表しました。 経営の面が問題で、というのもさることながら、その後の四国配布分をどこで印刷…