2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]羽生善治というタレント

http://www.shogi.or.jp/ かつて現在将棋界にあるタイトル戦すべてを奪取し、史上唯一「七冠」の称号を得た羽生善治さんが、王座戦の挑戦者・佐藤康光棋聖を3タテで退けました。 これでタイトル累積が65となり、現役1位、歴代2位という記録を達成しまし…

[時事]借金大国

安倍内閣の組閣がありましたが、テレビなどはしきりに「論功行賞的人事」と言っているようです。 外から見るとそう見えるんでしょうが、あの「お友達内閣」、内実はどうなんでしょうか? 政治家とサッカーのFWは、基本的に「結果を出してナンボ」ですから…

[映画]シュガー&スパイス 風味絶佳

まいった。 ほんとうにまいった。 他の映画上映前のCMでものすごく期待していたこの映画。 あらすじを簡単に 大学に行かず、ガソリンスタンドで働き始めた少年が、愛した人と別れ、心が傷ついてしまった少女と出会い、初めてのホントウの恋愛を経験する物…

明けない夜明け 〜麻原彰晃死刑〜

この結末を誰が喜ぶのか。 麻原死刑は既定の事実だが、過程は想像していたものと大きく違った。 結局彼が死ぬことですべての真相(そんなものがあるのなら、だが)は闇の中だ。 被告は罪の意識を持たないまま死んでいく。 そんな判決を、被害者たちは望んで…

ビジュアル系

ルール以外何もわからないんですが、将棋連盟のホームページをよく見ています。 で、ことし女流育成会を卒業し、プロに昇級(2級)したのがこちらの方。 http://www.shogi.or.jp/osirase/060903sinnzyoryuu.html 15歳というのもあれですが、ビジュアルい…

[時事]親王殿下の憂鬱

何はともあれ無事の誕生にお祝いを言いたいと思います。 新しい命は新宮はもちろん、どこの家庭に生まれても無条件で尊いものです。 何気にきょう、第一子を産んだ会社の後輩にも、合わせておめでとうです。 さて、親王の誕生で皇室典範の改正論議は完全に火…

[映画]グエムル 漢江の怪物

さらに映画を。 ジュラシック・パークも得意でないぼくですから、苦手なジャンルではありますが、映画前の予告を見てとても惹かれた作品です。 金をかけてそうでも、「ハリウッド映画ではない」という一点で興味があります。 あらすじを簡単に 漢江に突然現…