2005-01-01から1年間の記事一覧

[マンガ]「こいつら100%伝説」 岡田あーみん

「週間少年ジャンプ」全盛の20年ほど前、少年が少女マンガを読むのは一種のタブーでした。 ところが「ちびまる子ちゃん」のアニメが始まり、姉妹を持つ少年は、集英社の少女マンガ誌「りぼん」を目にする機会が増えたものです。(というより、少女マンガを…

[その他]雪や…

ぼくの住む瀬戸内式気候は、温暖が売りです。 子どものころから雪が降ると授業を1つ飛ばしてまで雪合戦をすることもありました。 マイナス36度の寒気団は当然瀬戸内式気候にも襲い掛かり、1週間前くらいから1日おきに雪休雪休雪。 遅刻気味に出社した先日、…

[マンガ]「トンネル抜けたらスカイブルー」 しげの秀一

しげの秀一といえば「頭文字D(通称・イニD)」でおなじみですね。 「バリバリ伝説(通称・バリ伝)」のころからスピード感あふれるマンガを描かせたら天下一でした。 それは陸上マンガ「DOPPI−KAN」にも通じるところがありました。 上の3作品の…

[新聞]P.S.全下野新聞労組

昨日の書き込みに、コメントをいただきました。 ありがとうございました。 それを読み、言葉足らずだったなと思いました。 トヨタに代表されるように、過去最高収益を上げる大企業が出ています。 景気の回復と言う面もあるのでしょうが、不況の名を借りた、…

[新聞]下野新聞が大変なことになってますが、何か?

11月8日、全下野新聞労組が、自身の会社を地裁に訴えました。 印刷部門の別会社化と従業員の転籍の差し止めを求める仮処分の申請です。 下野新聞の計画は、 1 印刷部門だけを別会社化 2 転籍社員と労働条件を結び直し(賃金は約4分の1カットだそうです) …

[その他]サンパウロ優勝おめでとう

21日、3週間で1000件を超えるアクセスを頂きました。 13書き込み日です、ありがとうございました。 ちなみに3分の1はぼくのアクセスだと思われます。 さて、きょう終わったサッカー・トヨタカップの話を少し、 ことしからレギュレーションが変わ…

[新聞]どうするの自衛隊?をや改憲問題

14日、ブッシュ米大統領は、誤った情報に基づき、イラク戦争を開始したことを認めました。 脅かされた世界の平和を守るための戦争ではなかったようです。 アメリカには、戦争自体について謝罪するつもりも、駐留米軍を撤退させる気もないようです。 これだけ…

[マンガ]「のだめカンタービレ」 二ノ宮知子 クラシック好きのマンガたち3

中2日でマンガのお話です。 クラシック好きのマンガたちの最後は「のだめ−」です。 あらすじを簡単に とある音大。 天才バイオリニストであり、指揮者を志望している千秋が、天才ピアニストになる可能性を秘めている野田恵(通称・のだめ)に見初められたこ…

[新聞]コメンテーターの役割

昨日の証人喚問や、相次ぐ少女殺害事件などが、連日報道をにぎわせています。 マスコミの中でも、視聴者の興味がありそうなものに飛びつき、時間をかけた周辺取材にあたるということで、最近ぼくはワイドショーに注目しています。 朝の報道番組もみのもんた…

[時事]証人喚問ってなんだ?

少しマンガの話を休みます。 きょう国会で、偽装建築事件の関係者に対する証人喚問がありました。 証人喚問とは、国民の関心が高い事件について、警察から検察へと、捜査の手に渡ってしまうとどうしても密室になりがちな事件の行方を、公にするものだと解釈…

[マンガ]「ピアノの森」 一色まこと クラシック好きのマンガたち2

「神童」が終わる頃に始まったのが「ピアノの森」です。 「うた」と同じくピアノの神童「海」が、世界に羽ばたく成長物語、 になるのでしょう。 いかんせんまだ完結していませんので、そこは今後への期待ですね。 今回のサリエリ役は海の同級生で、エリート…

[マンガ]「神童」 さそうあきら クラシック好きのマンガたち1

きょうはマンガを紹介します。 ぼくのマンガ歴は「キャプテン翼」に始まり、「八神君の家庭の事情」、「マスター・キートン」を経て、「稲中」から「め組の大吾」、「BECK」に至ります。 結構雑食で、何でも読んでるのがお分かりになるでしょう。 30に…

[その他]かぜ

下の坊ちゃんがかぜをひいたようです。 一昨日は熱が39.2度もあってどきどきしましたが、きょうやっと落ち着きました。 でもかえるのように毎日ケロケロ言っています。 きのうは10ケロ。 10キロない体のどこからふりしぼっているのか… 今朝もまた病…

[小説]「椿山課長の7日間」 浅田次郎著

ここ何年かでベストヒットの本となりました。 超級の娯楽作品です。 重い物語ではないのに、軽い本を読んだという失望感がない。 浅田次郎は初めてでしたが、一級のストーリーテーラーだと思い知らされました。 あらすじを簡単に デパート勤務の椿山課長(4…

[新聞]ジャーナリストって何?

最近広島、栃木と、少女が殺害される事件が相次いでいます。 一女一男の父であるぼくも、気が気ではありません。 さて、一連の栃木事件の報道の中に、有田芳生さんのコメントを見つけました。 地方紙なので、共同通信配信記事だろうと思います。 コメントを…

[小説]「Q.E.D.」 高田崇史著

さて、きょうは小説の紹介をしましょう。 その前に、小説的好みを言いますと、村上春樹、景山民夫、森博嗣です。 ジャケ買いではないですが、本屋で適当に手に取るクセがあります。 一昔前は純文学もいけましたが、最近推理小説オンリーになっています。 基…

[新聞]新聞の「きょう逮捕」

28日付新聞各紙(朝刊)の1面を「民主党の西村議員 きょう逮捕」という記事が飾りました。 大手の朝毎読などはトップ位置だったかと思います。 ところで、新聞記者に「きょう逮捕」という見出しで連想することを聞くと、大概が他紙に先駆けて書く抜き記事…

[映画]2回目も映画「春の雪」

なんだか思ったよりもページピューがあるようでありがたい話です。 ちなみにどんどんトラックバックをしていこうと思ったらかなりの確率で失敗しています。 なんで?というくらいのブログ素人です。 さて今回も映画を取り上げたいと思います。 タイトルは「…

[映画]はじめました

ブログ始めました。 特に重大なことも、特に為になることも、特に感動させることも書いていけるとは思えませんが、折に触れ感じたことをつづるつもりです。 内容は ・新聞より ・マンガと本 ・映画 ・音楽 ・演劇 になる予定です。 さて、手始めに映画のこと…