[映画]はじめました

ブログ始めました。
特に重大なことも、特に為になることも、特に感動させることも書いていけるとは思えませんが、折に触れ感じたことをつづるつもりです。


内容は
・新聞より
・マンガと本
・映画
・音楽
・演劇


になる予定です。


さて、手始めに映画のことを。
好きな映画を先に言えば「いまを生きる」「フィールズオブドリームス」ですね。
泣ける話が好きです。


最近ちょくちょく映画を見ています。
今回取り上げるのは、韓国映画の「親切なクムジャさん」。
ストーリーはこれから見る人もいるだろうから簡略に書きますが、
無実の罪で10年以上刑務所に入っていたクムジャさんが、自分を陥れた男に復讐するというお話。


ありがちではありますが、タイトルの面白さが秀逸ですね。
ポイントとしては
 1 シリアス(実は猟奇系かと思ってました)なのかコミカルなのかはっきりさせてほしい
 2 韓国と日本て、結構感覚が近い
 3 それでも後半の復讐の仕方は納得がいかない
 4 ただしクムジャさんがかわいい
というところでしょうか。


 1について どうしようもないもどかしさがありました。サスペンスにもなりきれていないし。意図がわかりづらく、見ているときはそうでもないのですが、見終わった後にいやな感覚が残りました。
 2について 冬のやつとか韓国系のものを見るのが初めてだったんですが、ほかのもそうなんでしょうか?
 3について ストーリー展開の不都合さは、ポイント1に起因するものでしょう。
 4について セーラー服姿を見て、中越典子かと思いました(褒め言葉です)。


以上を踏まえて、この値段なら劇場に行きますという金額をつけると(1500円が正規の値段と仮定します)

 \800

ですかね。DVDを待ちましょう