2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃のキャスティングには、うんざりだわよ

赤西仁「有閑倶楽部」で連ドラ初主演 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/30/02.html ひと言言わせてもらうなら、「有閑倶楽部」の主人公は魅録じゃない!!! 赤西に合うキャラが魅録しかいないのは仕方ないとしても、ならこの原作使う…

スクラップ&ビルド=建築屋儲かる

自民党の党人事と改造内閣が発表されました。 官房長官は首相の女房役と言われますが、どちらが女房だか分からない貫録でした。 しかし前の首相が 「自民党をぶっ壊す」 と言っていましたが、本当にぶっ壊れてますね。 安倍続投が許されるのは、次の首相候補…

マンガの話で恐縮です

天才を描かせたら日本一、曽田正人のバレエマンガ「昴」復活。 うれしくて男泣き。 講談社の「月刊マガジン」で「CAPETA」を連載しながら、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」で復活という二股。 それを許されるのも曽田正人ゆえ。 第1回を読んだ…

キサラギ

三谷幸喜原作の映画「12人の優しい日本人」が大好きです。 何がって、もつれたひもをほぐして、でもバラバラにならず一つになっていく様を、傍目で眺めているのが。 あらすじを簡単に 自殺したアイドル「如月ミキ」の一周忌に、ファンサイトの運営者「家元…

原爆と悲しみと

広島に原爆が落ちて62年が経ちます。 ぼくには戦争に対する深い思い入れがありません。 それはきっと両祖父とも戦争に殺されずに済んだというのが一番大きな理由だと思っています。 そんなぼくでも、子を持つ親として涙した句を載せます。 「きっこの日記…