2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[小説]栗山千明の美しさは、大木凡人の髪型では隠れません

作中における「ギミック」は、読者や視聴者に意図をまっすぐに受け止められないための、つまり、自分の心をのぞかれないための作者の「照れ隠し」だと思います。 そういう意味で「鴨川ホルモ−」は、照れ隠しのための大がかりな仕掛け作りが楽しいドラマでし…

[その他]ジンとベルモットでマティーニを

作家の北森鴻さんが25日、死去されました。 48歳でした。 http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012501000812.html つうか、新聞各社はこの死亡記事をベタで扱っているようですが、ベタはありえません、個人的に。 蓮丈那智、冬狐堂、香菜里屋、親不孝…

[その他]おい鬼太郎、先に行くぞ

テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじで知られる声優・田の中勇さんがお亡くなりになったそうです。 うちにはぼくが仕事で訪れた鳥取の人からもらった鬼太郎、目玉おやじ、猫娘、ぬりかべの指人形があって、きょう子どもの前で目玉おやじの声マネをし…

[その他]焼却炉の魔術師でよかろうもん

芸歴が長い芸人さんは2つのタイプに分けられると思います。 「高値安定型」と「株価上昇型」です。 後者の中で、最近とみに値を上げていると感じているのが博多大吉さん。 アメトーークのじゃないほう芸人で裏回しをやっているのを見てびっくりしました。 …

[その他]タイトルウオッチャーなら…

さて将棋の話です。 明日、15日から新年初のタイトル戦、王将戦が始まります。 羽生4冠が久保棋王を迎え撃つ世代間抗争となりますが、その前の13日に朝日杯将棋オープン戦がありました。 名前の通り朝日新聞社が主催しているタイトル戦に準ずるトーナメ…

[その他]あけおめ

あけましておめでとうございます。 ブログは主旨一貫せず、だいぶ迷走を続けておりますが、カウンターが少しでも上がっているうちは細々と続けたいと思います。 よろしくお願いします。 さて、年始1発目に書くことではないのですが、最近気になる番組を。 …