2007-01-01から1年間の記事一覧

[映画]2007年度日本インターネット映画大賞へ返信

せっかくコメントをつけていただきましたので、ありがたくお受けします。 洋画は大作をちゃんとチェックしていないので、邦画のみで。 以下、フォーマットに従います。 『 日本映画用投票フォーマット 』【作品賞】(5本以上10本まで) 「天然コケッコー 」 …

[時事]伏竜と鳳雛は立ったからこそ名を残した

年末の2大イベント(当社比)、M−1と有馬記念はどちらも伏兵が制したようです。 有馬はマツリダゴッホ。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20071223030.html スポーツ新聞はほぼ無印。 ぼくが見たところで唯一、シャンプーハットの小出…

[その他]冬来たりなば

M−1出場者8組が決まりました。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071210-293841.html すっかり冬の風物詩になっています。 誰かが「審査員が変わらないと、前回の次点が優勝してしまう」とのたまってましたが、誰が優勝しようがどう…

[映画]魍魎の匣

そういや「姑獲鳥の夏」、見ても読んでもないわ… 買った本が雨に浸かってさらに分厚くなってますしね。 先日の試写会のご報告。 あらすじを簡単に 箱の中から腕だけが見つかるというバラバラ事件が世間を騒がせていたおり、小説家関口が寄稿する雑誌社「実録…

[その他]処分できないったって困るよ

「局長はすでに退職しているため、処分できません」 なら処分できるように公務員法をあらためろよ。 というか、「文書で厳重処分」だと、出世には確かに不利かもしれませんが、それだけでしょ? 「罪」だと思ってないんだもの。 刑事罰に問いましょうよ、な…

[その他]こっ、これがウワサの…

映画「恋空」が好調だそうですね。 見に行こうかどうしようか迷っていて、というかなぜケータイ小説とかが売れるのか、その理由が知りたくて、映画館に駆けつける前向きな動機を探していました。 そしたらコンビニに「恋空」のマンガがおいてあって、さすが…

[時事]オナニー見せられても…

香川県坂出市で起こった事件がきょう、一気に解決に向かって走り出したようです。 当地の地方紙・四国新聞のサイト(http://www.shikoku-np.co.jp/)を見ると、香川県警は逮捕状の請求に動いているようです。 ただ、行方不明だった幼児2人を含む3人は残念…

[映画]図鑑に載ってない虫

実は「時効警察」ちら見なんですよね… あらすじを簡単に フリーライターの「俺」は、編集長から仮死状態になれるという「死にモドキ」を使い、一回死んで死後の世界をルポするように命じられ、相棒エンドーとともに捜索に向かう。 ぶっちゃければ、なんでこ…

[その他]忘備録

書きそびれていましたが、先々週のテレビドラマ「SP」にもの申します。 真木よう子の縛り方は狙いすぎだ、本広克行!! そんな萌え心を刺激するだけで、いい絵が撮れると思っているのか!!!! もう一言言わせてもらえば 本広克行 GOOD JOB!!!…

[映画]やじきた道中 てれすこ

土台「てれすこ」ってなんなんだという話です。 大阪淀川で発見されたキテレツな生物で、多分人面魚。 体長は約1.8メートル顔はおたふく、羽のような鶏冠があるそうです。 あらすじを簡単に 品川の遊郭の花魁・お喜乃は足抜けのため、弥次郎兵衛に頼んで…

[時事]人柄のおかげですか?

プロ野球は1チームを除いてすべてオフに入りました。 いわゆる「ストーブリーグ」の開幕です。 「さかつく」とか「やきゅつく」とか、育成ゲームが好きなぼくが、ようやく野球を楽しめる時期がやってきました。 ま、話題の中心は大物選手のFAな訳ですが、…

[映画]クワイエットルームにようこそ

「恋の門」、そういやまだ見てねえ。 あらすじを簡単に 28歳のライター明日香。 忙しい毎日に病む精神を睡眠薬で黙らせながら格闘していたが、突然記憶が蒸発。 目が覚めると、「クワイエットルーム」と呼ばれる女子だけの閉鎖病棟内にある部屋の中で、拘束…

[映画]ヘアスプレー

「ドリームガールズ」のおかげで大分ミュージカルを見直してたんですが… あらすじを簡単に ボルチモアに住むトレーシーはダンスとおしゃれが大好きな女子高生。 でもサイズは人よりビッグ。 ある日、日課のように見ているTV番組「コニー・コリンズ・ショー…

[映画]マリと子犬の物語

久しぶりに試写会に行ってきましたのでご報告。 あらすじを簡単に 山古志村で暮らす母親と死に別れた兄妹の元にやってきた柴犬マリ。 父、祖父とともに過ごす幸せな生活の中、マリは3匹の子犬の母親となる。 そんな家族を2004年、「新潟県中越地震」が…

[その他]サッカーを見よう

先週(10月17日)テレビで、サッカーU23日本代表の試合を後半から見ました。 試合内容はまあいいでしょう。 あんなもんでしょう。 「もっとガツガツいけよ」という思いと、「現場でやってる選手は端から見るのと違う視界で試合してるんだろうな」とい…

[その他]安全が保証される米軍、されない日本人

きょうの「たかじんのそこまで言って委員会」を途中から見ていると、多分民主・小沢党首が提唱する国連軍への派兵が合憲かどうか、という設問でパネリストが討論していました。 そこで言っていた三宅久之の発言、 「日本は国連には何もしてもらっていないが…

[映画]パーフェクトストレンジャー

大物を使ったミステリー、ヤバイ匂いがプンプンしますね。 あらすじを簡単に 新聞記者ロウィーナの幼なじみが変死。 最も怪しい容疑者は、幼なじみが死の直前に関係を持った大手広告代理店の社長ハリソン・ヒルだった。 2人を結びつける手がかりはヒルから…

[新聞]業界ショック! 記者は再就職が出来るのか?

痛いニュースより 赤字転落に怯える「朝日」。ネット社会のせいで新聞業界が構造不況に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031473.html これに呼応するように10月1日の読売サイトから 3紙(朝日、読売、日経)提携、宅配網の堅持強調…相互援助…

[その他]気付いたこと

ウィキペディアによると、 横山光輝の「三國志」は吉川英治の小説「三国志」を元に独自の解釈等を織り交ぜて描かれた作品。 とあるが、ほとんど吉川三國志をそのまま使ってないか? マンガで名前が分からない登場人物も、小説のその場面を読めばちゃんと書い…

[映画]スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

元ネタを全部知っている人ほど楽しめないかもしれません。 あらすじを簡単に 壇ノ浦の戦いから数百年後。 山間のさびれた村「根畑」に隠された平家落人の埋蔵金を巡り、清盛率いる「平家」と義経率いる「源氏」が対立を深めていた。 そこに現れた凄腕のガン…

[映画]ミス・ポター

試写会に当たったとかじゃなく、自分で選んだ映画はあんまり外れがなかったんですけどね… あらすじを簡単に 1902年のイギリス、上流階級に属する女性が働くことなどありえない時代。 動物たちの絵を描き、物語を作るのが大好きなビアトリクス・ポターは…

[映画]サイドカーに犬

「春の雪」のころはまだ独身だったのに、久しぶりに主演作を見ると一児のママかつ離婚。 あらすじを簡単に 薫が小学4年の夏休み、母が家を出た。 代わりにやってきたのが母とは正反対のあけっぴろげな性格の「ヨーコさん」。 きまじめな薫には衝撃的な出会…

[映画]天然コケッコー

新垣由衣と裕木奈江、そして一昨年東宝シンデレラになった黒瀬真奈美がうまい具合にミックスされたヒロイン「夏帆」。 なんかチョーカワインデスケド。 あらすじを簡単に 小中の全校生徒合わせて6人の分校に東京から転校生がやってくる。 最年長の中2で面…

[その他]かわいくないとやってけない?

新女流棋士誕生 http://www.shogi.or.jp/osirase/2007-0903.html というわけで、中村桃子女流2級が誕生したわけですが、この角度、かわいくありませんか? 最近は将棋でも囲碁(梅沢ゆかり)でも、ゴルフでも陸上でも、かわいくないと注目されないようで、…

[映画]TAXi4

久しぶりの映画ですが、書けなかったのではなく、書く気力の問題ですね。 つぶあんこさんの筆力と筆量に脱帽です。 あらすじを簡単に プジョーを駆るスピード狂のタクシー運転手ダニエルとドジな刑事エミリアン。 2人が今回立ち向かうのは武装強盗53件、…

近頃のキャスティングには、うんざりだわよ

赤西仁「有閑倶楽部」で連ドラ初主演 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/30/02.html ひと言言わせてもらうなら、「有閑倶楽部」の主人公は魅録じゃない!!! 赤西に合うキャラが魅録しかいないのは仕方ないとしても、ならこの原作使う…

スクラップ&ビルド=建築屋儲かる

自民党の党人事と改造内閣が発表されました。 官房長官は首相の女房役と言われますが、どちらが女房だか分からない貫録でした。 しかし前の首相が 「自民党をぶっ壊す」 と言っていましたが、本当にぶっ壊れてますね。 安倍続投が許されるのは、次の首相候補…

マンガの話で恐縮です

天才を描かせたら日本一、曽田正人のバレエマンガ「昴」復活。 うれしくて男泣き。 講談社の「月刊マガジン」で「CAPETA」を連載しながら、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」で復活という二股。 それを許されるのも曽田正人ゆえ。 第1回を読んだ…

キサラギ

三谷幸喜原作の映画「12人の優しい日本人」が大好きです。 何がって、もつれたひもをほぐして、でもバラバラにならず一つになっていく様を、傍目で眺めているのが。 あらすじを簡単に 自殺したアイドル「如月ミキ」の一周忌に、ファンサイトの運営者「家元…

原爆と悲しみと

広島に原爆が落ちて62年が経ちます。 ぼくには戦争に対する深い思い入れがありません。 それはきっと両祖父とも戦争に殺されずに済んだというのが一番大きな理由だと思っています。 そんなぼくでも、子を持つ親として涙した句を載せます。 「きっこの日記…