[その他]サッカーを見よう

先週(10月17日)テレビで、サッカーU23日本代表の試合を後半から見ました。


試合内容はまあいいでしょう。
あんなもんでしょう。
「もっとガツガツいけよ」という思いと、「現場でやってる選手は端から見るのと違う視界で試合してるんだろうな」という主観客観半々に入り交じった感想は、A代表の試合を見たときと同じ。
ああ、ニポンのサッカー。


ま、それはいいんですが、気になったことを一つ。
柏木にボールが渡ったときの実況中継。
「さあ、柏木19歳にボールが渡りました」
「19歳の柏木がボールを持ちます」


同様にDF内田篤人
「19歳の内田が…」



あのさ、19歳だからどうしたっての?
確かにオリンピックをかけて戦う資格があるのは「オリンピック開催時に23歳以下」ってことだし、「U20」っていうもう一つ下のカテゴリーから飛び級で「U23」に参加してるのはすごいと思いますよ。
でもさ、



いちいちいちいち、「19」「19」ってうるさいんじゃ!!



バルセロナのエースでアルゼンチンのA代表メッシも、アーセナルの核でスペインA代表のセスク・ファブレガスも1987年生まれ。
日本的に言えば柏木、内田と同学年だ。
メンバーが発表されたときならまだしも、試合中は止めてやれよ。
なんらすごいことじゃないし、プレーで評価してあげましょうよ、選手のためにも。


もうテレ朝でサッカー中継するの止めてくれ。
もう「角澤」アナ起用するの止めてくれ。
中継局はテレ東希望でお願いします。