2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]クライマーズ・ハイ

原作は地方紙記者の友人、激賞の名作です。 あらすじを簡単に 翌日に販売局の安西との登山を控え、退勤しようとしていた群馬県の地方紙記者・悠木は、県警キャップの後輩佐山から「524人を乗せた日航ジャンボが姿を消した」と耳打ちされる。 そこに共同通…

[映画]崖の上のポニョ

個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きに…

[映画]スピード・レーサー

ウォシャウスキー兄弟は明らかに日本アニメへの造形が深い。 始終ニタニタしっぱなしでした。 あらすじを簡単に スピードは、天才ドライバーだった兄の背中を見ながら育った生まれながらのカーレーサー。 ある日、兄は父が運営するプライベートレースチーム…

[時事]ダメなチルドレンはオトナがつくる

大分県教委の職員採用にからむ贈収賄事件の詳細が次々に明るみに出ていますが、どれをとっても胸が悪くなる物ばかりです。 (毎日新聞まとめ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080710ddm041040113000c.html) ビートたけしは、週刊ポストで、 「先生…

ヒマ人が注ぐ精力の行方

まずは夕刊フジサイトzakzakから 「日本音楽家協会、自称真紀子“隠し子”が勝手に新会長」 という記事。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008070319_all.html 多数のアーティストを抱える日本音楽家協会という文科省管轄の社団法人会長に就任し…

[映画]丘を越えて

ことしは菊池寛生誕120年、没後60年だそうです。 切りのいい年齢で死なれると、生誕と没後の記念を一緒にするはめになり、ゆかりの場所は残念でしょうね。 あらすじを簡単に 女学校を出た葉子は友人のツテを頼り、文芸春秋社の面接を受ける。 社員とし…