2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう選挙へは行きましたか?

これほどドキドキする選挙も久しぶりです。 個人的な関心は投票結果もさることながら、結果が出た後のインパクトに移りつつありますが。 残念なのはこれが衆院選ではなく参院選だと言うこと。 でも「民意」を反映する一つのチャンスです。 そういえば心なし…

選挙結果速報:往生際の悪さも「美しい国」づくりゆえに

自民大惨敗。 でも、安倍「首相を辞めるのが責任の取り方とは思わない。続投して改革に努める」と続投宣言。 …往生際悪すぎませんか? 土台、安倍首相は自民党に選ばれた首相であって、国民が明確な支持を打ち出したわけではありません。 安倍さんが首相にな…

[時事]国家的陰謀的犯罪的

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm(痛いニュース) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm これを見て、肩透かしを食らったような気がしたの…

マジで言ってるんですか?

痛いニュースから 「ゲームに押されテレビ視聴率が低下」 7月の第1週、ゴールデンタイムのテレビ視聴率で9%を超えたものが1つもなかったことに対し、フジテレビの専務が 「wii(任天堂の家庭用ゲーム機)などの外的な要素に左右されている可能性が高…

岩井志麻子著「美男の国へ」

会社に落ちていたから読みました。 あらすじを簡単に ま、エッセイにあらすじもないもんだが、韓国に内縁の夫、ベトナムと東京(中国人)に愛人を囲う、中年作家・岩井志麻子のエロスとアガペーの実録記。 西原理恵子のポン友ってことで名前だけは知っていた…

300

ちょっと前に見たものを、自分の記憶のため書いておきます。 大学での専攻は西洋史。 そう、ぼくは歴史好きなのです。 あらすじを簡単に 民主主義を奉戴する都市国家「ポリス」が割拠していたギリシア。 中でもスパルタは軍事国家として勇名をはせていた。 …