2010-01-01から1年間の記事一覧

[その他]花に嵐のたとえもあるさ

ことしも押し迫って参りましたが、なんかいつもと気分が違いません。 仕事のリズムが生活リズムになっているからでしょうか。 それでも年賀状は昨日書き上げましたよ。 さて、残念なお話です。 ぼくのイチオシラジオ番組「OH!HAPPY MORNING」…

[その他]さてみなさんに質問です

以下、大人気ない話なので、読み飛ばしていただいても何ら問題ありません。 読んだ後に、「子どもか」と思われたら、「35になりましたがいまだに子どもで、すいません」と謝らせていただきます。 ぼくはとある分譲マンションに住んでいます。 うちのマンシ…

[その他]現代っ子、ってのも死語だが

少女時代、KARAの動画を見てきました。 ま、音楽のことが分からない人間の戯言と思って聞いてほしいのですが、 日本も1990年代に、同じような歌を歌ってましたよね? スピードとかTRFとかスーパーモンキーズとか思い出しちゃいました。 韓流ドラ…

[その他]孤高の天才

金曜夜8時から放送されるJFN系列のラジオ番組、今注目のミュージシャンがパーソナリティーを務める番組「スーパー・エディション」。 11月のパーソナリティーは、ブランキー・ジェット・シティでおなじみ、「天才」浅井健一さんです。 個人的感想を一…

[その他]今時の女子高生

日曜夜のJFN系列ラジオ番組、「伊藤由奈のHERAT to HEART」。 パーソナリティーはもちろん伊藤由奈なわけですが、個人的な感想を一言で言えば 27歳になって、女子高生のような乾いた笑い方はいかがなものだろう 本人一生懸命やっているという…

[時事]手取り足取り

大相撲の横綱・白鵬の連勝が63でストップしました。 止めたのは万年大関候補の稀勢の里関。 相対的な強さで、白鵬関を負かす関取がいるとは思えませんでしたが、他関取もなかなかバカにしたもんじゃありませんね。 バカにした、と言えばなんですが、ちょう…

[小説]読了

佐藤亜紀「ミノタウロス」、和田竜「のぼうの城」を続けて読了。 いや、これほど読後感が正反対の本も珍しい。 佐藤亜紀さんの本に触れるのは、日本ファンタジーノベル大賞を受賞した「バルタザールの遍歴」以来ですからほぼ20年ぶりということです。 吉川…

[時事]プロ野球、ザンネン

ここ1カ月ほどプロ野球界をにぎわせていた横浜ベイスターズ売却問題ですが、結局売り手のTBSホールディングスと買い手の住生活グループの間で話が折り合わず、御和算となったようです。 http://www.asahi.com/sports/update/1027/TKY201010270196.html …

[その他]夏が過ぎ風あざみ

人生で初めてバリウムを飲みましたことし35歳です。 オーバー35の先輩方から、 「ようこそ、こちらの世界へ」 と歓迎の言葉をいただきました。 もうあのころのぼくには戻れません。

[その他]イメージ戦略

ぼくはきょうのきょうまで 「踏ん切り」 のことを 「糞切り」 だと思っていました。 だって、そっちの方が意味が想像しやすいじゃないですか。

[時事]なおと、しっかりしなさい

民主党の代表選は14日、投開票が行われます。 菅首相と小沢前幹事長の一騎打ちですが、繰り広げられる舌戦を見ていて、菅首相の政治力に疑問を感じました。 前政権を担当した自民党は終盤、何度も総裁を交代しましたが、少なくとも支持率は交代直後の一時…

[DVD]湘爆最高!

「カメレオン」「特攻の拓」(「特攻」は「ぶっこみ」と読みます)、「ろくでなしBLUES」。 どれも嫌いなマンガです。 DVDで「ドロップ」を視聴しました。 あらすじを簡単に 信濃川ヒロシは、ヤンキーにあこがれて私立中学を中退、公立に転校した。 そこ…

[その他]古坂と小木と棚橋と

最近、通勤、退勤時によくラジオを聞くという話を何度か書きましたが、うちの地方では、FM東京系をながすFM局のスクールナインの時間帯(午後9時から10時)、曜日によって別プログラムをチョイスしています。 で、木曜午後9時半から、ミヒマルGTの…

[時事]分かる、分かるよ〜

10代半ばくらいにデビューし、大ヒットを治めるシンガーソングライターが何人もいます。 で、そのシンガーは2つめのヒットに恵まれているのでしょうか? 1つ目のヒットを超える物になっていない人が多いと思いますし、一発屋だって少なくありません。 (…

[その他]ネイティブならいいのかよ?

最近、車中でよくラジオを聞くのですが、ラジオって面白いですね。 個人的には「oh!ハッピーモーニング」の月曜〜水曜が大のお気に入りです。 井門、御影コンビは天才です。 一方、これだけはちょっとというのが、月〜木午後7時スタートの「A.O.R.…

[映画]絶景かな、絶景かな

DVD視聴。 あらすじを簡単に 天下の大泥棒を自他共に認める五右衛門は、忍びとして育て上げてくれた恩人・織田信長が、秀吉の謀計により殺害されたことを知る。 同じく半蔵の元で育った才蔵は、天下を狙う三成の配下として秀吉暗殺を図る。 家康も茶々を…

本気でもウソッパチでも

遊助の「ミツバチ」、聞きました? 最近コンビニに行けば、有線で流れているので、どうしたって耳に入るのですが、これ、どう聞いてもブルハの「夢」のメロディーラインがそのまま使われてますよね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003NHX5EK/s…

[その他]学のスチャラカV字回復日記

もうね、ツリまであるから、いちいちツッコムのが大人気ないのは承知の助。 押尾学被告が「獄中記」を公開。 それ自体は、ま、どうでもいい話なのですが、 「人間破滅に向かう時はいつの間に転落する。そうなると落ちるところまで落ちきるまでは復活の目は出…

[映画]ゲロンチョリー

DVDで視聴。 原作小説を先に読んだ映画は大概だめ(伊坂幸太郎作品除く)。 その先例にそむかず、ぼくの琴線に触れた部分は大幅カットで、いらん要素がてんこ盛り。 ザンネン。 金額で評価せず。 最低でも最後、美しさを取り戻した栗山千明をもっといじる…

[小説]皆さんには今から、殺し合いをしてもらいます

気がつけば、ことしも8月15日が近付いています。 昭和20年というと、ぼくが生まれたちょうど30年前ですから、ぼくには計算がしやすい年でもありますが、平成生まれの人はどうやって終戦何年と考えているんでしょうか? それとも考えたこともないんで…

[その他]ロストジェネレーターの憂鬱

きょうが投開票日の参院選で、民主党が戦前議席を割り込み、自民党が盛り返す見込みが濃厚となっています。(午後9時過ぎ現在) 個人的に民主党が負けるのは仕方のないことだと思っていますが、何も叛意を自民党にむけることはないんじゃないかと腹を立てて…

[その他]面の皮の厚さよ

マイフェイバリット漫画家・西原理恵子の表の代表作「毎日かあさん」が映画化されるそうです。 西原作品はこれまでにもいくつかが映画化されてきましたが、いずれも佳作止まりの評価だったように思います。 仕方ないですよね、あんな枠に入りきらない漫画を…

[その他]嘘をつかないらしいよ

参院選も11日の投開票日まであと僅か。 テレビでは政党のコマーシャルが続続と放映されています。 が、この政党。 http://www.komei.or.jp/campaign/sanin10/cm/ お前んとこだけは吹くな。

[その他]完璧だよ、唐沢くん

久しぶりにCMでおげました。 まさに天才の為せる業です。 キャスティングにかかる費用に見合った内容。 ぜひ「NEW HERO」編を続けてごらん下さい。 http://www.daiwahouse.co.jp/ad/index.html

[時事]むべなるかな

日本相撲協会の理事長代行に外部理事で元東京高検検事長の村山弘義氏が指名される見通しとなった模様。 むべなるかな。 理事の構成、そして代行がとれた理事長の指名に注目が集まりそうです。

[時事]とりかえばや物語

大相撲の名古屋場所が、14力士休場の上で開催されることが決まったようです。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100617-861507/index.htm 土台角界というのはですよ、15歳やそこらのまだまだ未熟な子どもが集まって来る世界なわけですよ。 東京の渋谷…

[その他]タイトルウォッチャーなら…

将棋の話です。 17日の女流王位戦で甲斐女王が清水王位を下し、王位を初奪取。 これで2冠保持者となりました。 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/ 最近の女流棋界を見てみると、長らく清水、中井の2強時代が続き、次の世代として現在30歳の石橋、矢…

[その他]国語の勉強始めましょう、大きな声でどうぞ

きょうの毎日新聞を見ていて気になったことです。 サッカーW杯のスタメン表で、北朝鮮の選手の表記、鄭大世と安英学の2人が漢字で、残りの9人がカタカナでした。 鄭大世は愛知県、安英学は岡山県出身ですので、日本の習慣によって漢字表記をするのは理解…

[時事]うれしい誤算、最高のプレゼント

どんなに冷めた視線で眺めていても、やっぱり気になっていたんだとあらためて実感しました。 しかも前半から、組織だったほころびを見せない守備を続けてくれれば、「0対0の引き分け」に大きな期待を寄せざるを得ません。 勝利はおまけながら、最高のプレ…

[時事]「変わらなきゃ」も変わらなきゃ

鳩山由紀夫氏が首相辞意を表明しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201006020114.html ジャーナリストの田勢康弘さんが普天間問題について1カ月ほど前、 「首相は実現可能な折中案を端から『ない』と切り捨て、実現不可能な話に終始し…