2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]むべなるかな

日本相撲協会の理事長代行に外部理事で元東京高検検事長の村山弘義氏が指名される見通しとなった模様。 むべなるかな。 理事の構成、そして代行がとれた理事長の指名に注目が集まりそうです。

[時事]とりかえばや物語

大相撲の名古屋場所が、14力士休場の上で開催されることが決まったようです。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100617-861507/index.htm 土台角界というのはですよ、15歳やそこらのまだまだ未熟な子どもが集まって来る世界なわけですよ。 東京の渋谷…

[その他]タイトルウォッチャーなら…

将棋の話です。 17日の女流王位戦で甲斐女王が清水王位を下し、王位を初奪取。 これで2冠保持者となりました。 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/ 最近の女流棋界を見てみると、長らく清水、中井の2強時代が続き、次の世代として現在30歳の石橋、矢…

[その他]国語の勉強始めましょう、大きな声でどうぞ

きょうの毎日新聞を見ていて気になったことです。 サッカーW杯のスタメン表で、北朝鮮の選手の表記、鄭大世と安英学の2人が漢字で、残りの9人がカタカナでした。 鄭大世は愛知県、安英学は岡山県出身ですので、日本の習慣によって漢字表記をするのは理解…

[時事]うれしい誤算、最高のプレゼント

どんなに冷めた視線で眺めていても、やっぱり気になっていたんだとあらためて実感しました。 しかも前半から、組織だったほころびを見せない守備を続けてくれれば、「0対0の引き分け」に大きな期待を寄せざるを得ません。 勝利はおまけながら、最高のプレ…

[時事]「変わらなきゃ」も変わらなきゃ

鳩山由紀夫氏が首相辞意を表明しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201006020114.html ジャーナリストの田勢康弘さんが普天間問題について1カ月ほど前、 「首相は実現可能な折中案を端から『ない』と切り捨て、実現不可能な話に終始し…

[時事]うちが3万9000円もらえる話

小泉Jr.のしゃべり方は、ジュンイチロー氏そっくりですね。 テレビを見てびっくらしました。 古代ローマのスピキオやカトーのように、今後は大小泉、小小泉と名乗るべきだと思います。 さて、6月に支給がスタートする子育て手当についてです。 子ども1…