2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]ことし一番

注目のURL「妻からの間違いメール」から http://d.hatena.ne.jp/http?//moemoe.homeip.net/view.php/5419 これって、来年から始まるドラマ「今週、妻が浮気します」の元ネタでしょうか? …と思っていたら違うネタでした(元ネタはこちらhttp://oshiete1.g…

ぼくが受信料を支払わない理由

NHKが26日に発表した過去7年分の経理調査によると、不適切な処理は1120件、約1476万円に上るそうです。 これを受け6人が停職などの懲戒処分、177人が訓告や厳重注意処分となりました。 こんな会社を誰が信用するんじゃい!! 共同通信配信…

[映画]1年の総決算

最近映画のことが書き込みの中心になっているようです。 本も読んでいるしライブにも出かけているし、それ以上にマンガを読んでもいます。 ただ書かないだけ。 昨年11月に始めてから19本の映画について書き込みました。 今年中にもう見ないのか、という…

[映画]鉄コン筋クリート

ジブリの影響でしょうか、はたまたディズニーか? 最近アニメ映画なのに名のある俳優を声優に使うことが多くなりました。 ディズニーの日本語吹き替えを芸人とかにさせるのはげんなりですが、この作品の主人公クロとシロをそれぞれ二宮和也、蒼井優という旬…

[映画]犬神家の一族

リメイクって言うのは否応なく前作と比較されるものです。 「椿三十郎」をリメイクした森田芳光監督は 「ぼくは比較されるの好きですから、どんどんしてください。 クロサワ作品をリメイクできて光栄、という気持ちのほうが大きい」 と言っていました。 市川…

[時事]もう、うんざりだわよ

首相と関係閣僚が、タウンミーティング(TM)やらせ問題で給料自主返納。 「金で解決するつもりですか」との質問に「言い方が失礼だ」と切れ返す安倍首相。 小泉前首相を真似たのかもしれませんが、キャラクターの違いでしょうか、小物感たっぷりですよ。 …

王の男

韓国で動員記録を残した大作の初日(土曜)午後7時の回が、ぼくを含めて7人の観客だなんて、どうなんでしょうか? 大丈夫でしょうか、この映画館… あらすじを簡単に 15世紀末から16世紀はじめにかけ、朝鮮に悪名をとどろかせた王・燕山君の御世。 旅芸…

[時事]ヒトヂカラは教基法改正では復活しません

安倍内閣支持率急落。 65%から発足2カ月で一気に50%割れですか。 何でも始まりが一番ですから、当然の結果ですね。 安倍さんが首相になってやったことと言えば「造反組の復党」と「教基法の衆院通過」の2点でしょ。 自分の名を売った「地盤」のはず…

[映画]武士の一分

「椿三十郎」のリメイクがクランクアップした森田芳光監督が、なぜ今時代劇を撮るのか、という質問に 「今の時代でこんな話をやると生臭くなる。時代劇は衣装にしても舞台設定にしても、ある種の夢がある」と答えました。 山田洋次監督は「この作品(表題作…

[映画]プラダを着た悪魔

昔、同じような映画を見たような気が… サンドラ・ブロックの「デンジャラスビューティー」だったかな。 あらすじを簡単に ジャーナリスト志望のアンディ。 だが職にありつけず、たどり着いた先は100万人の女性が憧れるファッション誌「RUNWAY」のカ…