2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]リンク先はもちろん読売新聞です

阪神がダルビッシュに負けて、借金7を背負いました。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20090530-OYT1T00876.htm (あくまで)比較的阪神ファンのぼくですが、ことしの低調ぶりになぜかほっと胸をなで下ろしております。 やっと帰ってきました、あ…

[時事]他人事と書いて「ひとごと」と読みます

ちょっと意味が違うかも知れませんが、今の自民党を見ると、「人のふんどしで相撲を取る」という言葉を思い出します。 どうやら衆院の解散は、補正予算の関連法案をすべて通した後の8月上旬になるようです。 「海賊対処法案」の成立なんて、今の内閣で成立…

[その他]天才的な前線と秀逸な中盤の勝利

サッカーで、実質上クラブチームの頂点を競う戦い、「ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ」の決勝が27日行われ、スペインのバルセロナがイングランドのマンチェスターユナイテッドを下し、3期ぶりに頂点に立ちました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/socc…

[時事]名探偵が多すぎる

少し古くなりますが、足利事件の逮捕を決定づけたDNA鑑定結果が、最新の鑑定で否定されました。 http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20090509ddlk09040112000c.html DNA鑑定と言えば、最新の科学捜査になくてはならないもので、その精度は「同じD…

[時事]この空気、チェーンジ

民主党の小沢代表が辞任し、後継を鳩山幹事長と岡田副代表で争うことになりました。 http://www.asahi.com/special/08014/TKY200905130223.html 辞任即代表選という日程に、「国民に理解を求めるヒマがない」など、異論がありますが、ぼくは賛成。 総選挙が…

[その他]サイコーの弔辞

忌野清志郎が死んだからと言って、ぼくが感じることは実はあまりなくて、それは多分ぼくがロケンロール少年ではなかったからなんでしょう。 ただぼくは中・高時代、死ぬほどブルーハーツに憧れたし、聴き倒しました。 甲本ヒロトが悲しんでいる言葉は、ぼく…