2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ西原

漫画家倉田真由美の会社が所得隠しで600万円追徴課税。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061129034.html うん、西原理恵子の「脱税できるかな」に触発されたかな。 結局こんな報道されるってことは、器が小さいのかな。http://www.a…

[その他]封殺するな!!

きょうの毎日新聞にテレビドラマ「14才の母」のまとめ記事が載っていました。 「10代からは共感、親世代は不安に」というのが見出しです。 ちょっと内容を書くと、 親 「ドラマを見てその気になってしまうのでは」 「安易に性交渉をしてもいいといってい…

[時事]やらせの線引き

木村剛さんのブログ(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/)を見ていると、11月2日の書き込みに興味深い提言がありました。 曰く「財務官僚の退職金を国債で支払え」。 背景には、ある場所で財務官僚が「国債なんか絶対に買わない(危なくて)」…

[映画]それでもボクはやってない

周防正行監督って、もう11年もメガホンとってないんですね。 「Shall we dance?」でどれだけ稼いだんじゃい!! 試写会に参加することができました。 映画って、見れるときは立て続けるもんなんですね。 あらすじを簡単に 有罪率「99.9%…

[映画]ゆれる

NHK、「松坂の入札に60億円」というニュースの次が、「2億6000万円もの横領を働いた…」では、もう何が何だか。 貨幣単位が違うんだろうか? さて、ようやくうちの田舎にも「ゆれる」がやってきました。 香川照之さんがキネ旬のコラムで書きまくっていたた…

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

いつの間にかヒットが3万を超えていました。 誰に見られているのか実は怖いのですが、みなさんに感謝です。 木更津−もこれで最終章となりました。 ドラマはDVD観覧だったので、それほど長い付き合いではないのですが、それでも感慨深いものがあります。 …

[その他]鼎談「オバ3」

うちの県のとあるところで「女流文学鼎談」というイベントがあったんですが、出演者が漫画家西原理恵子、作家岩井志麻子、新潮45編集長中瀬ゆかりの3女史であるからには、「文学鼎談?」って誰もが鼻から疑って参加してました。 もちろん、ぼくも(笑) …

[時事]君たちが死ぬくらいなら、他にもっと死ななきゃいけない大人たちがいるんだぜ、ぼくを含めて

子どもたちの自殺の報道を聞くのは、正直しんどい。 子どもを持つ親としてもそうだし、一人の大人としてもそう。 教育制度を改革すれば、こんな悲報はなくなる、なんて、例え安倍総理でも思いはしないでしょう。 何かが間違っている、という認識を持ちながら…