2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]ラフ

続けざまに映画をもう一つ。 原作は確かぼくが中学生の時に連載していたんでしょうか。 個人的には、とらえどころがないという意味で、あだち充っぽいマンガだと思っています。 あーみん連れと「終わり方が秀逸」ということで一致した記憶があります。 あら…

[映画]「UDON」

うどん好きのぼくですから、当然元ネタも知っていますし、映画に登場した何軒かのうどん屋にも行ったことがあります。 うどんという「食」をモチーフにしているのに、ちゃんと映画として成立させているのには頭が下がります。 あらすじを簡単に うどん屋の息…

[その他]新しい法律が必要です

和歌山・白浜に行って来ました。 通過は何度かありますが、まともな観光は初めて。 いや、白浜って浜が白いから白浜なんですね。 汚い砂浜しか見たことがないぼくには軽い衝撃でした。 で、3と1の子ども連れなんで、残念ながらビーチとは無縁。 水着姉ちゃ…

[映画]ハチミツとクローバー

つうか、マンガ原作の映画、ドラマって最近ものすごい数ですよね。 個人的に「日本のマンガは文学である」、だから電車の中でオヤジが読んでいても何も不思議はないのだよ、分かったかね外国の論評家ども、と思っているので、当然のことです。 15年くらい…

[時事]靖国問題をもっと単純に

個人的な意見でどうこういうつもりはありません。 行くのが信念であればいけばいいと思うし、それを公約にして首相になったわけですから。 でも、これほど周辺各国の反発を5年間もほったらかしにしているのは、首相として、外交能力が低いからととられても…

[時事]ドイツから南アフリカへ サッカー日本代表

漫画雑誌「月刊マガジン」の中程に杉山茂樹さんのサッカーコラムが掲載されていました。 内容は「ドイツW杯『大敗』の総括なしに、日本協会が次のステップを踏み出す理由」です。 非常に面白かったので、一読をお薦めします。 総括がないことについて、日本…

[時事]金余ってんの? いいねぇ

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080404.html いや、驚きました。 裏金作っているのもなんですが、まあ、それは返せばいい話です。 金を焼く。 読売新聞によれば400万円焼却の100万円の破棄、らしいですが、どっちでもよろしい。 お金を捨て…

[時事]亀田には一言言いたい

多分試合を見た人なら誰もが同じ思いだと思います。 具志堅用高は正しかった。 今回のタイトルマッチは結果により2つの展望が望めると考えていました。 勝ち スター街道驀進 少々のビッグマウスも魅力のうち 負け 膨らんだシャボン玉は破裂 やっぱり弱かっ…

[その他]白石加代子一人芝居

大河ドラマ「義経」に出ていて、ナレーションもしていた、というとピンとくる方も多いかもしれません。 個人的にはドラマ「すいか」で小林聡美さんの母親だったよな、って方がぐっときます。 一人芝居というと、イッセー尾形さんを思い出します。 多分、作品…