2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ喉元を過ぎてませんよ

年金時効撤廃特別法と社保庁改革関連法、改正国家公務員法が成立しました。 今回もまた野党が退席、いわゆる強行採決で決着。 今国会での強行採決は20回を超えるとは社民の福島党首の言葉ですが、首相の説得力のなさにあきれるばかりです。 で、なんで強行…

舞妓Haaaan!

阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウに脚本宮藤官九郎。 これ以上何を望むというのでしょうか? あらすじを簡単に 高校の修学旅行以来、舞妓に憧れ続ける鬼塚公彦。 東京本社から念願の京都支社に転勤となったが、お茶屋はもちろん「一見さんお断り」。 お茶屋常連…

みんな〜、しゃべっている人の話はちゃんと聞きましょうね〜

年金問題について、サンデープロジェクトで行われた自民・民主の議員討論。http://www.youtube.com/watch?v=DA6gXYoVzzY http://www.youtube.com/watch?v=fJkesrszhbM http://www.youtube.com/watch?v=FxqOVAUJXmU http://www.youtube.com/watch?v=pCfzwvfw7…

監督、ばんざい!

この映画を見るに当たり、我々「たけちゃんマン」世代には、何の説明も必要ありません。 あらすじを簡単に 「世界の」映画監督キタノ・タケシが、お得意の暴力映画を「今後一切撮らない」と宣言。 じゃあ、何を撮るんだ、という話から「小津風味」「昭和30…

[時事]アベさん、そろそろおいとましましょう

きょうの朝刊を見ていると、日本世論調査会の調べで、「参院選の争点」という質問に、「社会保障」を上げる人が75%いたといいます。 共同通信の配信記事にははっきりと 「年金選挙」 の文字が踊っていました。 こんな馬鹿な話はないわけで、参院選が終わ…

[映画]バベル

その昔、人間が神々が住む高みにまで届けと建造した「バベルの塔」。 その傲慢は当然神の逆鱗に触れ、一つであったはずの人類の言語はバラバラにされ、言語ごとに散っていきます。 そして塔は崩壊し、二度と人類は一つになることは無かったのです。 以上、う…