2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]蟲師

中学生のころに見た「AKIRA」はまさに衝撃でした。 「て、つ、ヴォ…」は当時ぼくらの間で口癖のように連呼されていました。 あらすじを簡単に 舞台はいまだ全戸に電気が行き渡らない時代の日本。 自然界に確かに存在するが、限られた者にしか見ることが…

[映画]ドリームガールズ

時期を完全に外していますが、記録の意味も込めて。 個人的に「ウエストサイド物語」の昔から、ミュージカルが大嫌いです。 大の大人が、なぜ足を上げて踊り、歌を歌いながら道を渡らなくてはいけないのか、意味が全然分からなかったからです。 今回の「ドリ…

[その他]サイバラのダンナ死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070321k0000m060129000c.html 時実新子より船越英二より、飯田龍太よりぼくにとってはショックな訃報。 今まで一度たりとも彼が書いた文章を読んだことはない。 ぼくの鴨志田像は西原理恵子のマンガというフィル…

[時事]ぬっる〜

ことし早くも2回目の風邪でダウンしてました。 皆様におかれましては、おかわりありませんか? 会社が休めればいいんですが、そうもいかない今日このごろです。 プロ野球・西武の裏金問題がいろいろと騒ぎになっているようです。 そんなときにこの報道。 ht…

興味半減

よくよくミーハーなサッカーファンだな、と自分で思うのは、ベスト8の面子が、 チェルシー、ローマ、バレンシア、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、PSVアイントホーフェン、バイエルン・ミュンヘン、ミラン だったとたん、興味半減になったか…

[映画]さくらん

蜷川実花の写真は原色がきつすぎて目がちかちかする。 「どうせ映画もそうなんだろ」くらいの感覚で映画館に行きました。 あらすじを簡単に 8歳で女衒に連れられ吉原にやってきた少女は、やがてきよ葉として売りに出される。 「男の求めることが分かる」と…