2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]スウィニー・トッド

ジョニー・デップは「ギルバート・グレイプ」ぶり? それとも「エド・ウッド」ぶりかな? あらすじを簡単に 19世紀のロンドン。 妻子に恵まれ、幸せな生活を送っていた理容師パーカーは、妻に横恋慕した判事ターピンにより無実の罪を着せられ投獄された。 …

[映画]タロットカード殺人事件

ウディ・アレン作品は初見です。 「言い訳」を見てしまうと、とりつかれるような気がして。 あらすじを簡単に ロンドンに「現代の切り裂きジャック」が現れる。 狙われるのはブルネットの若い女性ばかりで、現場にはタロットカードが1枚残される。 「三途の…

[映画]ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺の日記

意外に近くに海底宮殿があったんですね。 あらすじを簡単に リンカーン暗殺者の日記から、真犯人としてベン・ゲイツの先祖の名前が発見された。 それはベンをおびき出し、日記に隠された謎「ナショナル・トレジャー」を探し出させるための罠だった。 先祖の…

[映画]マリア

で、新年1本目に見た映画。 あらすじを簡単に これはキリスト誕生までを描いた物語。 ナザレに暮らすマリアは、突然父親から、ヨセフと結婚するよう申し渡される。 ほぼ面識のない男と愛のない結婚をすることに反発するマリア。 そんな彼女の元に天使がやっ…

[映画]2007年、映画総決算

昨年見た映画で、ブログで値段をつけたものを値段の低い順に並べていきます。 「エヴァ」とか「絶対に死なない男の話4」とかは、見たけど書きそびれたのでパスします。 その時々の感情任せで値段をつけているので、後から考えると上下がちょっと…というのも…

[映画]自虐の詩

あけましておめでとうございます。 昨年の積み残しが何本かあるのですが、時季を外したこの1本。 あらすじを簡単に 大阪の狭くて小汚いアパートで暮らすイサオと幸江。 気に入らないことにはコンマ2秒で着火、檄高、ちゃぶ台をひっくり返す元ヤクザ・イサ…