2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]NEXT

ニコラス・ケイジが初めてかっこよく見えました、不覚…。 あらすじを簡単に ラスベガスのしがないマジシャン・クリスは、2分先の未来を見ることができる。 自分の未来限定の能力だったが、唯一の例外で、ある「ダイナー」に8時9分に現れる女性の姿が見え…

[映画]うた魂♪

お、おれの夏帆が〜 あらすじを簡単に 北海道の高校で合唱部でソプラノのパートリーダーを務める荻野かすみは、自分の歌唱力とルックスに異常なほど自信を持っていた。 かねて好意を持っていた生徒会長牧村から「荻野さんの歌っている姿を写真に撮りたい」と…

[映画]スパイダーウイックの謎

知らずに行ったら吹き替えでした… そんなで、期待せずに見たのも奏功ですね。 あらすじを簡単に 朽ち果てた屋敷に越してきた母と3人の子どもたち。 屋敷を整理するうちに、双子の兄、ジャレッドは屋根裏部屋を見つけ、そこで封印された書物を見つける。 そ…

[映画]少林少女

柴咲コウの魅力をここまで出した作品を、ぼくはほかに知りません。 あらすじを簡単に 大きな氣を内に秘める少女・凜が中国・少林拳武術学校で3000日の修行を終え、日本に帰郷した。 少林拳を広めようと意気込む彼女だったが、祖父が営んでいた道場は廃墟…

[映画]大いなる陰謀

そういやロバート・レッドフォード監督作品見るの、リバー・ランズ・スルー・イット以来だ。 映画通じゃないな、ぼく…。 あらすじを簡単に 上院議員のアーヴィングはテレビ局のジャーナリスト・ロスに、 「アフガンで新たな作戦が始まる」 という軍事情報を…

[時事]山口・光市母子殺害、死刑判決に

1999年、23歳の母親と11カ月の女児を殺害した元少年に高裁は死刑判決を言い渡しました。 弁護側は上告したようですが、最高裁が無期懲役を差し戻したという経緯からすると、判決が覆る可能性は低そうです。 http://www.asahi.com/national/update/04…

[映画]王妃の紋章

さすが中国、なんにつけスケールがでかい! あらすじを簡単に 五代十国時代のとある王宮。 王と王妃の間はとうの昔に冷え、王妃は王の先妻の息子である皇太子と不義の間柄にあった。 外地に赴任していた第二王子は母王妃の衰弱ぶりに気が付く。 母は父から、…

[映画]MY BLUEBERRY NIGHTS

「恋する惑星」を最後まで見られた人を尊敬します。 あらすじを簡単に 失恋したエリザベスを慰めたのは、カフェオーナー・ジェレミーが焼くブルーベリーパイ。 ジェレミーの優しさに気付きながら、別れた男が忘れられないエリザベスはニューヨークを出て旅に…

[小説]「楊家将」(上下) 北方謙三著

ハードボイルドという言葉の響きが嫌いなので、北方謙三をずっと避けていたのですが、最近人に勧められまして、ま、歴史物ならと軽く読み始めました。 あらすじを簡単に 10世紀末、北宋成立時に帰順した軍閥・楊家。 代州を根城にするその家は、楊業とその7…

[映画]人のセックスを笑うな

「みるめ」は童貞だったのでしょうか? あらすじを簡単に 夜明け前、終電を逃してヒッチハイクをしていた女性・ユリ。 みるめら3人が親切にも車で家まで送り届けたのだが、その後偶然大学で再会する。 リトグラフ講師を務める彼女は、20歳も年上だとは思…

[映画]バンテージ・ポイント

ユニコーンの「おかしな2人」という楽曲を思い出しました。 あらすじを簡単に スペイン・サラマンカで開催されるテロ撲滅国際サミットの席上、米大統領が射殺されてしまう。 狙撃の瞬間を目撃したのは8人。 国籍も性別も、職業もことなる彼らの視点は微妙…