2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]タイトルウォッチャーなら…

将棋7タイトル戦の1つ、棋王戦の最終局が30日に行われ、久保棋王が佐藤九段を退け、初防衛を果たしました。 http://live.shogi.or.jp/kiou/ やはり、と言って差し支えないでしょう。 久保2冠の充実ぶりがうかがえる1局でした。 終盤2転3転する局面も…

[映画]岩崎ひろみからの帰還

天然コケッコーでぼくのハートを撃ちぬいた夏帆。 その後の不細工化からようやく帰還を果たし、スクリーンに戻ってきました。 試写会に行ってきましたのでご報告。 あらすじを簡単に 警察犬訓練士を目指す18歳の杏子。 入所した訓練所で体が虚弱なラブラド…

[映画]ワトソン、出番です

久しぶりに映画の書き込みを。 予告なんかで楽しみにしていた「シャーロック・ホームズ」です。 あらすじを簡単に 19世紀末、ロンドン。 若い女性たちが宗教儀式的な手口で次々と殺されていく事件が発生した。 ホームズは犯人をブラックウッド卿と突き止め…

[その他]タイトルウオッチャーなら

佐藤九段は棋王位を獲りそこねましたね。 この5番勝負、4番まではすべて後手番の勝利となっていますから、最終局を決めるのはどちらが後手番を引くか、かもしれませんね。 ここ笑うとこですよ。 さて、将棋の2009年賞金・対局料ランキングが出ていまし…

[その他]タイトルウォッチャーなら…

将棋7大タイトルの一つ王将戦で、久保棋王が羽生名人を破り、通算4勝2敗で王将位を奪取しました。 これで久保棋王は2冠。 羽生世代以降の棋士が複数冠を持つのは初めてです。 http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20100318k0000m040046000c.html ついに…

[その他]ザギンでチャンネーとシースー

10日、テレビドラマ「相棒」のシーズン8最終回があり、視聴率が20%を超えたそうです。 なんと民放ドラマで20%超えは今年初ということ。 いかにお寒い状況なのかよくわかるだけでなく、突出した大河ドラマ人気がうかがえます。 http://www.sponichi.…

[時事]誰だ、こんな席に子どもを呼んだのは?

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が市議会本会議をボイコットしたそうです。 理由は「傍聴席にマスコミがいる」からですって。 駄々っ子か? http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100304054.html 市長の仕事は市政運営と市民理解を得られる…