[その他]きょうの大笑い

将棋タイトルウオッチャーを自称していますが、将棋が指せるわけではありません。
単に「7冠」とか、「竜王名人」とかいう肩書が好きなだけです。


さて、今将棋が強い人を挙げれば、3番目までに入るであろう渡辺明氏は、将棋界最高峰のタイトル・竜王を保持しています。
トップ棋士の本音をつづったブログをほぼ頻繁に更新してくれることでも有名ですが、この方の奥さんのブログ「妻の小言」というのがもう一つ有名。


で、きょうの「妻の小言」がなかなかに傑作。
妻から夫へのインタビュー形式なのだが、少しでも将棋を知る人はきっと大笑い。


一部抜粋

詰将棋を解くようになったきっかけは?
渡辺「竜王になってから。奨励会の頃とかは難しい問題が解けないから詰将棋が嫌いだった。竜王になって『今なら解けるかもしれない』って思って見てみたら解けるようになってた」


詰将棋に何かいい思い出は?
渡辺「実戦で玉が詰むようになった。これは相当でかいよ」