2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]もうちょっとよく考えましょう

紀子さまの妊娠を受け、共同通信社が実施した世論調査によると、前回(昨年12月)の調査に比べ、女系天皇を容認する人は8ポイントも減ってしまったようです(64%)。 しかも継承順位も、「男子優先」が前回1位だった「第一子」を上回りトップになりま…

[その他]これもまた現実

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022748.htmlZAKZAKでこんな記事を見つけました。 いや、もう、こんな事があっても、男は笑うしかありませんね。 最後の部分、「ダンナは知らなかった」というところはちょっと泣けました。

[時事]ネットとリスク

友人を半ば強制的に招待させ、先日からmixiを始めました。 10年ぶりに会った友人とか、有名人(ぼくは神園さやかを見かけました、知らないか)とか、タイゾーくんとかいるらしいですね。 登録人数が125万人を超えたとも聞きました。 mixiってな…

[その他]5000ヒット

5000ヒットの記念すべき切り番ゲッターはぼくでした。 なんじゃら、なんじゃら。 11月以来41書き込み日です。 いらっしゃいませ〜ご主人様、ってことですね。 ってことで(何が)、最近近くにできたメイドカフェに行って来ました。 田舎町だからと侮…

[時事]永田議員の罪

ライブドア事件は政界にも大きな波紋を投げかけ、前の選挙でホリエモンを担ぎ上げた自民党、中でも武部幹事長の責任問題にまで発展しようとしていました。 とどめとなるかと思われた永田議員の「メール事件」ですが、やっさもっさと煮え切らない態度に、自民…

[その他]無知とはこのようなもの

きょう初めてこのブログにもらったTBの表示の仕方がわかりました。 いままでTBもらった方々、何にも応答なしですんませんでした。 無知とはこのように恥ずかしいものなのですね… 実はこのブログ、誰も読んでないのかと思ってました

[小説]「ダイスをころがせ!」 真保裕一著

選挙に関心がないのは日本が平和だから、という意見があります。 でも国が背負っている借金は600兆円超。 実に国民一人当たり約150万円です。 ということは、うちには600万円弱の借金があるということになります。 完全に支払い能力を超えているの…

[その他]ヤマダ電気にはもう行かない

ちっちゃな私憤第3弾です。 先日ニョウボがヤマダ電気のある支店に訪れて、店員に製品の値段を尋ねました。 標準タイプとEXタイプ2種類ある商品なんですが、どちらも14000円弱と教えてもらいました。 EXはエクストラでしょうか、標準にソフトが付…

[映画]「県庁の星」

久しぶりに試写会に行って来ました。 織田裕二3年ぶりの主演作となる話題作ですよね、「県庁の星」です。 あらすじを簡単に 県庁のエリート係長・野村(織田)は、ビッグプロジェクトの一環として民間企業との人事交流のメンバーに選ばれる。 派遣先は3流…

[時事]コメントへの返事

昨日の書き込みにコメントを頂きました。 ありがとうございます。 それに返事する形で書き込みたいと思います。 まず、ぼくの書き込みが30歳のコモンセンス的な考え方かどうかと言うことも非常に悩むところではあります。 ただ今週号の雑誌「スパ」に掲載…

[時事]揺れる皇室

皇位継承権問題をめぐって、さまざまな議論がなされています。 首相諮問機関の答申に対して皇族、何人かの議員が反対意見を提示して、なんだか一気呵成の法改正、というわけにはいかないようです。 欧州諸国の王制とる国々とよく比較されますが、日本はどの…

「リアル鬼ごっこ」 山田悠介著

前々から気になっていた作家の出世作です。 なかなか時間がなくて、本が全然読めていません、乙一さんとか恩田陸さんとか… あらすじを簡単に 王様は自分と同じ「佐藤」姓が500万人も存在することを嫌い、鬼ごっこに名を借りた「佐藤狩り」を行う。 期待し…

[その他]それにしても気になること

新聞紙面でも、テレビでも、週刊誌でも、ライブドア関連の情報が氾濫していて、堀江前社長の動向を知るに事欠きません。 一方、IT界の著名人、孫正義、三木谷浩史両社長がマスコミから消えてしまっています。 特に三木谷さんは、プロ野球団のオーナーでも…

[マンガ]W発見

小池田マヤ → コイケダ・マヤ → やまだ・けいこ 小本田絵舞 → コモトダ・エマイ → いまえだ・ともこ はっ!!