2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]いまさらですが「あるある」です

風邪引いて死んでました。 復活しましたが咳が止まりません。 ぼくを知る人間なら「ああ、いつものあれか」と思うに違いありませんが… 「あるある大事典」でデータのねつ造事件が連日報道されていますが、関西テレビの社長が辞任するやしないや… この腰の重…

[映画]マリー・アントワネット

そのまんま東さんが7万票差をつけたのにはびっくりしました。 田中康夫チックにがんばってほしいものです。 あらすじを簡単に マリー・アントワネットは偉大なオーストリア女王マリア・テレジアの末娘であり、幼いころ「女好き」モーツァルトに求婚されたこ…

[映画]愛の流刑地

高校生のころ、本を読む人間は賢い人間だと思っていた、というか、賢いと見られたいと思っていたぼくは、30分間の電車通学中に渡辺淳一の「うたかた」を読んでいました。 失楽園の前のベストセラーです。 上下巻で3000円くらいでしょうか、もちろん当…

[その他]道士郎でござる

注目のURLより http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000021-jij-int 笑っちゃいけないんだろうけど、笑った笑った。 武士道ですよ、ブシドー!! 「拙者、名乗るほどの者ではござらん」 http://www.metro.co.uk/news/art…

[小説]「Kの日々」 大沢在昌著

この本を読み始めるまでは大沢さんの「アルバイト探偵」シリーズ再出発巻を読んでいたので、軽い感覚で読み始めてしまいました。 意外や意外、重厚かつさっぱり。 大沢小説の真骨頂を見た思いです。 あらすじを簡単に− 3年前、新宿に本拠を置く中堅経済やく…

[時事]楽観的観測か、それとも気づかぬふりか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html だから、「イタイ」人間を首相にするな、と言ってるでしょ。 「ホワイトカラー・エグゼンプション」を導入することと、ワークシェアすることは全然次元の違う話だってこと…

[映画]硫黄島からの手紙

防衛省が発足してしまいました。 鳥越俊太郎も今朝のニュースで「私(たち国民)は納得していない」と吠えていましたが、こんな重大な審議を一般財源化問題や6カ国協議問題の裏で「こそっと」決めてしまうなんて、安倍政権は本当に姑息ですね。 それを支援…

[その他]うちの家庭の話を少し

プロフィールで書いているように、うちには2人の子供がいます。 上が3歳の女の子で、下がもうすぐ2歳の男の子です。 娘は最近、とても女の子女の子しています。 1年早いのですが昨年の4月から幼稚園に通わせていて、1学年上の子どもたちと一緒に遊んで…

明けましたか?

宮崎県知事選ですが、そのまんま東氏は抽選で1番を引いてしまったんですね。 インパクトがあるようでない、残念な順番とお見受けしました。 言ってることも印象に残らないしね。 タレント候補ということで世間の目も厳しそうですし、果たして県民の支持を集…