[その他]うちの家庭の話を少し

プロフィールで書いているように、うちには2人の子供がいます。
上が3歳の女の子で、下がもうすぐ2歳の男の子です。


娘は最近、とても女の子女の子しています。
1年早いのですが昨年の4月から幼稚園に通わせていて、1学年上の子どもたちと一緒に遊んでいるからでしょうか、ちょっとおませさんなのです。
下着(シャツやパンツ)なんかも、ぼくやニョウボが選んだんじゃ「絶対嫌」。
この寒い冬の季節、風呂を上がると裸のまんまで廊下を走り出し、書斎にある子どもダンスに飛びつきます。
買い物に行けば、化粧品売り場にある見本用の口紅なんかを勝手に塗りだしてしまうんですよね。
もちろん息子も巻き込まれて塗ったり塗られたり…。


で、きょうのお話。
ぼくと娘と息子の3人で近くのドラッグストアに買い物に行きました。
ぼくが品物を選んでいる間、2人は放し飼い状態。
案の定娘の唇は見本口紅で「ちゅるちゅるグロス」、「お父さん、かわいいやろ!!」。


家に連れて帰って、ぼくはすぐに出勤。
娘に「お父さんにいってらっしゃいのチューは?」というと、チューの口をしながら寄ってきたのですが、あとちょっとというところでハタと立ち止まり、自分の唇を指さして
「あたし、口紅」
と言いました。


口紅つけているからチューできないんですって。
この「ヲトメ」め…