2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]イチローはイチローだ

WBCは日本の連覇で幕を閉じました。 心からうれしいし、選手の皆さんにありがとうございました、とお礼を言いたいと思います。 とはいえ、野球なんか世の中からなくなってしまっても全く痛みを感じないぼくですから、試合の様子を詳細に見ていたわけでは…

[その他]他人の家に首をつっこむ

落語家・林家いっ平さんが父親の名跡・三平を継ぐ、ということで、「林家いっ平改め林家三平・日本全国感謝の会」が開かれたようです。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/09/02.html いっ平さんの高座は1度だけ見たことがありますが、…

[時事]オヤジと流行の相関関係

オヤジ一流の流行ズレから入りますが、ぼくのカミカミ王子・麻生太郎が、地元紙と産経新聞の一面トップを飾りました。 朝・毎・読3紙も一面に。 話題は 定額給付金を受け取る ですって。 これニュースか? 大丈夫か、ニッポン?

[時事]バカな政治家、バカなぼくら

朝、NHKでやっていた主要各党の代表者討論を少しだけ見ました。 野党の追及が甘いのはいつものことですが、党首が替わったり、衆院3分の2の再議決権を当然のように行使することに恥を感じない自民党・大島理森議員の態度がどうにも腑に落ちませんでした…