2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]宴の後片付け

宴の後を迎えた思いです。 昨晩は遅くまで選挙速報を見続けました。 自民党の歴史的な大敗。 むしろ、その逆風の加熱しぶりに恐怖感すら覚えました。 http://www.asahi.com/special/seikenkotai2009/TKY200908300212.html というわけで、ぼくは比例代表を民…

[時事]投票に行こう

30日は投票日です。 前にも書いたかも知れませんが、持論なのでもう一度。 有権者で投票に行かない人に、今の日本の政治を批判する資格はない。 30日は是非とも投票に。 政権交代しようがしまいが、投票行動にこそ意味があります。

[時事]聞く耳を持たない人間は喜劇を招くことについて

すべての芸能人ではないにしても、「あの」酒井法子まで覚せい剤を使用していたことが事実なら、芸能界の麻薬・覚せい剤汚染の度合いはそらひどいもんだと感じたのはぼくだけではないでしょう。 ましてや逃亡するだなんて、確信犯以外の何物でもないというこ…

[時事]自民党、ザンネン

今回の総選挙では、民主、自民両党間で「マニフェスト」を軸としたたたき合いがなされているようですが、未来を語り合う前に、この4年間、ほぼ任期いっぱいまで政権を担当した自民党が、2005年の総選挙時に掲げたマニフェストをどれだけ達成できたかの…

[時事]きょうのおみや

中朝国境で取材を行っていた米国人記者2人が北朝鮮に拘束され、労働教化刑12年の判決を受けていた問題で、北朝鮮の金正日総書記は特赦を命じました。 http://www.asahi.com/international/update/0805/TKY200908050003.html 個人的に、クリントン元大統領…

[その他]お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで

日曜日の朝に戦隊物を見るのは25年ぶりくらいでしょう。 本年度は「侍戦隊シンケンジャー」。 フェイスマスクに「火」「水」「木」「天」「土」の文字をあしらい、しかも戦隊物として初めて、5人の中に上下関係を作ったとして有名(?)です。 http://www…