2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他]分かる方だけ分かってほしい

あれだろ、 沖ヒカル って おぎやはぎの小木 のコスプレだろ? http://p-sky.net/main/index.php?cont=skynettv&tv_id=67

[その他]ひどい話だ

パウエル、実質おとがめなしで高額年俸ゲット。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080227029.html プロ野球は金のみ、ということを認めたわけですか?

[その他]タマランチ会長(by銀玉親方)

ニコニコ動画で芋洗坂係長の動画を見つけました。 笑えるところも笑えないところもあるんですが、「テンションの片割れ、どこいったんだろう」と不思議に思っていたぼくには、感慨深いモノがありました。 ここ何日かニコ動で、鳥居みゆきとか髭男爵とかをチ…

[時事]1400億円のおもちゃ

題の通りイージス艦事故の話なんですが。 なんだか 「レーダー波の探知距離は他の護衛艦より大幅に長く、対空では100キロを超え、360度全周で複数の対象の探知、識別、追尾が可能」 (参照 http://www.excite.co.jp/News/society/20080219080000/20080…

[映画]4分間のピアニスト

これだけ俳優がちゃんと弾いているところを見せる音楽モノを見たのは初めてでした。 あらすじを簡単に 刑務所にピアノ教師として雇われたクリューガーはそこで天才ピアニスト・ジェニーと出会う。 この才能を何とかして世に出そうと、所長を説得してコンクー…

[映画]エリザベス:ゴールデン・エイジ

見ているうちに気づいたんですが、これ、続編ですね。 あらすじを簡単に 女王に即位後も悩み多きエリザベス。 財政上の問題もさることながら、私生児の彼女の王位継承に反対する声が根強くあった。 国内にはまだ国教会に反対するカトリック教徒の力が大きく…

[映画]陰日向に咲く

劇団ひとりはネタに比べ、フリートークがきついです。 あらすじを簡単に ギャンブルから足を洗えず借金まみれで、借金取りからオレオレ詐欺をしろと命じられるバス運転手・シンヤ。 かつて漫才師をしていた母親の相方・雷太を探す寿子。 オオボラ吹きのカリ…

[映画]アメリカン・ギャングスター

ギャングスターは暴力的な犯罪集団のことだそうです。 やくざを英語で「ジャパニーズ・マフィア」と呼んだりしますが、基本的に構成員はギャングスター。 てっきり「チンピラ」とか「愚連隊」のことかと思っていました。 あらすじを簡単に 「ハーレムのロビ…

[時事]謝って済むなら警察はいらないんだよ

いや、謝罪ばやりですね。 船場吉兆、赤福、白い恋人、JT、倖田來未… 事件に発展するものも多いようですが、相撲協会はとてもショッキングだったようで、新聞各紙、TV報道番組がトップニュース扱いだったようです。 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/…

[小説]スクールアタック・シンドローム  舞城王太郎著

山田悠介の「リアル鬼ごっこ」をこき下ろした書き込みに、きょうまたコメントを頂きました。 2年前の書き込みなのに、おそるべし山田悠介! しかし「自分は小説書けるんですか?」と言われましても、当然書けません、すいません(笑) なのにただ、けなすだ…

[映画]結婚しようよ

ぼくが知っている吉田拓郎は、「全部抱きしめて」の拓郎です。 あらすじを簡単に 香取卓は、団塊世代のしがないサラリーマン。 毎日妻と大学生の娘詩織、香織と4人で夕食を食べることを喜びとしてきた。 ある日卓は、親を阪神大震災で亡くした青年・充と偶…

[映画]犯人に告ぐ

横山秀夫のみならず、踊る大捜査線でももう少しちゃんと警察内部の事情を描いていたように思います。 あらすじを簡単に ノンキャリながら警視まで上り詰めた神奈川県警の巻島は、2000年に発生した誘拐事件捜査に失敗。 釈明記者会見の場で逆ギレし、田舎…