[時事]1400億円のおもちゃ

題の通りイージス艦事故の話なんですが。


なんだか
「レーダー波の探知距離は他の護衛艦より大幅に長く、対空では100キロを超え、360度全周で複数の対象の探知、識別、追尾が可能」
(参照 http://www.excite.co.jp/News/society/20080219080000/20080219E40.001.html
なんだそうですが、どうやら対海面には弱いということでしょうか。
1400億円ではこの程度のおもちゃしか作れないということでしょうか?



ウィキペディアによると、こんなものが日本には5隻もあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E8%89%A6
使えないものに
1400億円×5隻=7000億円
もかけるくらいなら、道路特定財源に分けてあげればいいのに。



…とか思ってたら、道路特定財源5兆円以上あるんですね。
http://michi2005.com/step1/step_1_3_1.html
ぜんぜん足りないや。
そら利権屋さんたちが手放したがらないはずです。


うちガソリン税は3兆円弱。
どんだけぼくらから金を取れば気が済むんでしょうか日本。
そして、こんだけ金を搾り取っても借金800兆円超の日本。


ガソリン税は「暫定措置法」で、これは
「暫定期間中に何とか対策を見つけますからその間だけがまんしてください」
という意味だと思っていました。
それが30年以上延長されているということは、その都度増税しているってことですよね。
よくがまんしてるな、ぼくら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%A8%8E




「教えてgoo」で笑った回答。
質問:防衛費
質問者:防衛費は減らす予定はないんですか? 防衛費は減らせないものなんですか?
回答:回答しますね
>国の経済がこれだけ困っているのに、何か方法を考えるべきです。
 なら余計に防衛費は削減できません。国が安定していない国に対して投資家は満足に投資できません。

>輸入する武器の価格が日本の場合そんなに高いのか政府は説明するべき
 説明していますよ。理由は武器の輸出が出来ないからコストが高いのです。
>今に日本国民は高い武器を抱いて飢え死にすることになりませんか?
 貴方の言ってることは「自分の家は泥棒にも火事にもなった事がないから警察と消防署を廃止しろ」といっているようなものです。


自衛隊があっても国が安定せず、投資家から見放される日本て(笑)
ハイリスクノーリターンてことじゃないですか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703393.html



12分前に視認しながらぶつかったというのは、イージス艦のせいではなく乗組員の怠慢のせいでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000090-san-soci
ならば「国」が「国民」を襲ったのと同じことですよね。
もうなくしちゃえばいいのに、自衛隊


ちなみに防衛費がだいたい5兆円弱のようです。
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/html/is230000.html
道路特定財源にあてればどうでしょう。
アメリカが守ってくれるんでしょ?
それとも「思いやり予算」をやめた上で、米軍を追い出しますか?
こちらは年間2000億円程度と、防衛費に比べて安くてお得感があるんですがねぇ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97