2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]最近の事件ってやつは…

事実は小説より奇なり、とは言いますが、もちろん内面まで検証できる分、小説の方が「奇」なわけです。 ただ秋田の子ども殺しや、奈良の放火殺人などの事件報道を見ると、事実は小説に追いついたという印象を強く持ちます。 この思いは酒鬼薔薇聖斗事件や、…

[時事]W杯終わって日が暮れて

結果を見て、ブラジル戦はあんなもんだろうと思ったんですが、もしリアルタイムで見ていたら、玉田の1点目は歓喜していたでしょう。 「もしかしたら上に行けるかもしれない」と。 それくらい日本にとっての得点というのは遠い存在です。 何より、日本がこれ…

[マンガ]「ハチミツとクローバー」 羽海野チカ

あすの午前4時からW杯ブラジル戦です。 まっとうな会社員として見る予定は全くありませんが、楽しめそうな予感。 俊輔を上回るFKの名手ジュニーニョ・ペルナンブカーノとか出るんでしょうか? ここでいいとこ見せなきゃいけない選手はきっとむちゃくちゃ…

[時事]おれのW杯3 第2戦「クロアチア」

今度はちゃんと見ましたよ、最初から。 結果はご存じの通りスコアレスドローだったんで、なんとも言い難いのですが、負けなくてよかったね、ということですか。 結構早い時間から両チームともバテバテだったのがとても印象的でした。 日本が互角以上に渡り合…

[時事]日銀総裁の罪

「日銀総裁42%が辞任を求める」という記事が入ってきましたが、なんだろうね、この数字。 はっきり言ってマスコミが悪意を持って妙な流れを作り上げているとしか思えません。 何が悪いんだかはっきり言える人、この42%の中に何%いるんでしょうか? そ…

[時事]おれのW杯2

期待通りというかなんというか… 日本は1−3の逆転負けでしたね。 ぼくは「期待してみる」とか書き込んでいた割には、見始めが後半35分。 10分超の視聴時間で3ゴールも見ることができました。 暑さが大変な物だったのでしょうか、見始めたころにはディ…

[時事]おれのW杯

昨夜のオランダとセルビア・モンテネグロはすごかった。 っても後半しか見てませんが。 ジギッチの高さをいかしたカウンター。 カウンターが受動的な戦術ではなく、実は積極的な攻撃オプションであることをこれほど見せつけられたのは初めてでした。 ロッベ…

新聞協会調査へのつっこみ

ある日の新聞記事です。 見出しは「92%が『新聞読む』」。 日本新聞協会が15〜69歳の全国の男女6000人を対象に実施したアンケート調査結果が上記の見出し。 回答は57.4%。 一週間のうち朝刊に接する平均日数が5.6日。 各メディアの印象評…

W杯が盛り上がらない

2002年と違って、個人的に全く盛り上がっていませんサッカーW杯。 もちろん一生に一度あるかないかのホームW杯じゃないというのもあるのでしょうが、それだけじゃないんでしょう。 理由の1つ目は、日本代表に対する諦め観でしょう。 FIFAランキン…

[時事]既得権益を持つ人たちのねずみ返し

村上ファンドの村上代表が逮捕されました。 テレビで要旨をまとめたものしか見ていませんが、なかなか面白い逮捕前会見でした。 怒れば怒るほど萩本欽ちゃんに見えてきます。 さすがに村上代表を「いさぎよい」と評価はできませんけどね。 22%から29%…

[その他]炎上狙い

忙しいです。 「仕事があるのはいいことだ」と慰められましたが、若干心がロー入ってます。 昔書いた読書感想文にコメントをいただきました。 ありがとうございます。 よく書かれてもけなされても「ありがとうございます」なんですが、ぼくの書き方が悪くて…