[時事]既得権益を持つ人たちのねずみ返し

村上ファンドの村上代表が逮捕されました。
テレビで要旨をまとめたものしか見ていませんが、なかなか面白い逮捕前会見でした。
怒れば怒るほど萩本欽ちゃんに見えてきます。
さすがに村上代表を「いさぎよい」と評価はできませんけどね。


22%から29%まで、金利にも長くグレーゾーンがあった、グレー好きの日本ですから、どこが悪くての逮捕なのか、はっきり理解できませんでした。
・証拠隠滅の恐れ
・住所不定
・逃走の恐れ
の3要件のいずれかに抵触しない限り逮捕できないのが日本の法律のはずです。
さて48時間の拘置すらできるものなのか、素人目に見てもはなはだ疑問の逮捕。
かってにもの申せば、はっきり言って「逮捕先行」でしかありません。
もちろんその意図はといえば、村上ファンドのイメージ失墜です。
堀江さんといい村上さんといい、ちょうど精一杯延びようとした時点での逮捕。
聞き漏れる限りではブラックのランクが多いに違うようですが。


でも街角のインタビューを聞くと、みんな金持ちが嫌いなんだなと思いました。
ましてやたぶんこれまで金持ちだった人は、この額に汗しない起業者たちをもっと嫌いなんでしょうね。
「逮捕」と聞いて、「ああまた司法機構は既得権を持った人たちに指走されたんだろうな」とため息をつきました。


耐震強度偽装事件の時もそうでしたが、見え隠れする政治家は絶対に表にでることはありません。
トカゲのしっぽ切りというわけではないのでしょう。
ただ、捜査に偏りがあることは、誰の目にも明らかですよね。


金をもうけることはそんなに悪いのか。
金持ちにとっては自分たちと肩を並べる存在ができることで悪。
ぼくら貧乏人にとってはまた富裕層が増えることで悪。
さらにぼくらが考えつかないような金持ちの抜け道が発見されたことが両者に共通して最悪。


上代表は金を稼ぎ過ぎたんでしょう、ご本人も言っていたように。
でもぼくら貧乏人でも上に行ける道の一つを示してくれました。
街角インタビューはやっかみにしか聞こえませんでした。
金をもうける才能がないのなら、素直に負けを認めましょう。
もちろん、金儲けだけが人生の幸せではないのですから。


あとアンチ巨人(巨人との対戦チーム応援者)として、
村上ファンドが壊滅したからと言って阪神球団がいい方向に行くとはとてもじゃないけど思えない。
ザマーミロ、ってあんたらの置かれた立場はなんも変わらないじゃないか、TOBに応募してるし。
それより親会社の親会社、阪急の動向に注目しろってんだ。
球団手放した会社だぞ、どんなことが待っているのちゃんと見てた方がいいぞ、絶対に。