2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[新聞]書き方と印象

よく言われていることですが、新聞でもっとも大切なのは見出しでしょう。 ぱっと見て目に入るからですが、そういう意味で新聞社がもっとも気を付けなければならないのもまた見出しです。 さて22日に投開票された衆院補選ですが、翌23日の大手3紙のメー…

[時事]未来予想図 〜北朝鮮を中心とした素敵なアジア〜

結局どうなるんだろうと、固唾をのんで見守っています。 どれだけ考えても未来予想図が浮かんでこない。 というか、誰かがババを引かなくては解決しない。 北朝鮮を囲む国々の、思案の行く末は? 北朝鮮の問題に積極的に関わる国は 日本 中国 韓国 米国 の4…

[時事]ヲイヲイ

「金沢市のタクシー会社運転手が14日、男女4人の客を乗せて小松空港まで行く途中で眠気を覚え、男性客が代わりに約20分間運転していたことが分かった。」 「道中運転手が眠気を覚え停車し、外で体操をして戻ると、乗客の男性が『眠そうで危険だから運転…

[新聞]新聞さんもお好きねえ

日経新聞が「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」と記した元宮内庁長官の日記、手記の内容を紙面で公表したのは7月20日でした。 「メモ」の存在を公表したわけで、実際に昭和天皇がそのような考えを持っていたかはこれからの研究を待たねばならないので…

[映画]手紙

11月3日に公開される沢尻エリカ出演の話題作「手紙」を見ることが出来ましたのでご報告。 あらすじを簡単に 弟を大学に行かせるため、誤って強盗殺人の罪を侵してしまう兄・剛志(玉山鉄二)。 「殺人者の弟」というレッテルを一生背負わねばならない宿命…

[時事]テポドンがやってくる日

北朝鮮で地下核実験が実施されました。 もちろん示威行為なんですが、北朝鮮が実験にいたるまでの理由と、実験できた理由の2つを考えてみることで、日本の立ち位置を再確認したいと思います。 昔からどこの国でもそうですが、「内憂」を逸らすためには外に…

[その他]朝の楽しみ

大概毎朝、何らかのテレビがかかっています。 もちろんお母さんの朝食準備を邪魔しないようにというちっちゃい子対策なわけで、基本的にはNHK教育と買ってきたDVD。 NHK教育は、もう語り尽くされた感はありますが、完全に子どもの親向けに番組を作…

[時事]マンガ「皇室入門」を読んで

どうも、社会派ブログ「お父さんは心配性」です。 クスリとも笑えないのは分かりますが、これからは肩の力を抜いてリラックスして読んでください。 マンガで「皇室入門」ができるなんてなんてお得な! と思って、コンビニで立ち読みしました。 お得なら買え…