[新聞]恐怖心から厚顔無恥

前回、携帯からネットへの大学入試問題漏えいの書き込みをしましたが、今回はその続き。
というか、本日の朝刊で新聞各社が19歳予備校生の逮捕報道を掲載していたことについて。



扱い、大きすぎないか??



毎日、読売が1面に横見出しを打っていましたし、朝日も縦4段。
もちろんいずれもトップ記事で、社会面との雑感書き分け、さらに2、3面あたりを使っての解説記事まで。


悪い比較事例を出しますと、殺人でもこんな扱いになる事件はまれですよね。
しかも社会面では、やれ「まじめなやつだった」とか、家族がどこに住んでいて、何人いるだとか、凶悪犯以上の待遇ですよ。
おかげで未成年のため、新聞には1行も名前が掲載されていませんが、彼が知られたくなかったであろう友人連中は全員誰がやったか分かりました。
もちろんメディアがインタビューしてくれたおかげで。


確かに安易にゴールドカードを手に入れようとしたこの学生は悪い奴です。
しかし、それでもこんなにまでつるしあげられ、将来実家に戻ることもままならないような扱いを受けなければならない事案でしょうか?
一方の大学の責任追及はどうなっているんでしょうか?


つまりはこれもメディアスクラムの一種。
彼らには厚顔無恥という言葉がよく似合います。
もちろん他社に出し抜かれるのでは、という恐怖心が根本にあることを承知した上で言っていますよ。