2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]奇跡のシンフォニー

スパイダー・ウイックのフレディー・ハイモアを起用したという時点で、見るべき映画ですね。 あらすじを簡単に エヴァンはNYの男子養護施設で育った11歳の孤児。 頭の中ではいつも「音楽」がなっており、旋律が自分と両親を結びつけてくれると信じている…

「映画」光州5・18

事件は1980年5月17日から28日にかけて。 映画館の支配人がこう言っていました。 「韓国でこんな事件が起こっていたころ、日本では『ママチャリ』ですよ」。 ちょっと考え込んでしまいました。 あらすじを簡単に タクシー運転手ミヌはソウル大を目指…

[映画]インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

ナショナルトレジャー(2)を見ているのかと思いました。 あらすじを簡単に 1957年、かつてインディが探し当てた「アーク(聖櫃)」を収めている「エリア51」に、米軍人に変装したロシア軍がやってくる。 彼らの目的は超常の力を秘めたオーパーツを手…

[映画]DIVE!!ダイブ

沖津飛沫役の溝端淳平はハチワンダイバーの主役・菅田健太郎。 この映画では、もっこりもこみちにしか見えませんでしたが。 あらすじを簡単に 坂井知季は、高飛び込みにみせられたごく平凡な中学生。 ある日、所属するミズキダイビングクラブ(MDC)が経…

[時事]羽生二冠が名人位獲得、十九世永世名人資格保持者に

羽生善治王座・王将が第66期名人戦7番勝負第6局で4勝目を挙げ、森内俊之名人から名人位を奪取しました。 これで名人位獲得は通算5期となり、ようやく十九世永世名人の資格を獲得しました。 日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/osirase/2008/main.htm…

[映画]ラスベガスをぶっつぶせ

原題「21」のままにすると、「24」からクレームがつくのでしょうか? 邦題にすると主旨がかわってくるんですが… あらすじを簡単に MITの優秀な学生ベンはハーバード医科大に合格。 洋々たる前途だったが、必要な学費は30万ドル。 時給8ドルで働く…

[映画]西の魔女が死んだ

試写会に行ってきましたのでご報告。 まず、サチ・パーカーって誰だよ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC あらすじを簡単に 中学3年生になったまいに、祖母が急逝したという知らせが届く。 …

[映画]僕の彼女はサイボーグ

きょう初めて知った言葉ですが、この映画もいわゆるエヴァ後の「セカイ系」ですね。 監督クァク・ジェヨンが、ジャパニーズカルチャーへ激しくひたっていることがよくうかがえます。 あらすじを簡単に 独り寂しくハタチの誕生日を迎えたジロー。 自分へのプ…

[映画]ザ・マジックアワー

「王様のレストラン」を越えるドラマに、ぼくはまだ出合った事がありません。 あらすじを簡単に 街のボス・天塩の愛人・マリに手を出したレストラン支配人・備後。 命の代償として伝説の殺し屋デラ富樫を連れてくることを約束する。 もちろん当てなどあるわ…

[新聞]自分で気が付かないからエゴ

zakzakより 【芸能ニュース舞台裏】辺見えみり、ブログ頼りはノー http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_06/g2008060920_all.html 元々短い原稿ですが、一言で言うと ワイドショーデスク「(芸能人が発表事項などを)ブログに書けばいいという風潮は、そ…

[その他]氷室冴子氏の訃報

少女小説作家として活躍していた氷室冴子氏が亡くなったそうです。 51歳だったといいます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080606-OYT1T00605.htm 少女小説に造詣が深いわけではないが、「なんて素敵にジャパネスク」とか「ざ・ちぇん…

[映画]ミスト

「スタンドバイミー」って、ジャンルは「ホラー」なんですって、知ってました? あらすじを簡単に 湖のほとりに住むデヴィッドは妻と息子ビリーとの3人暮らし。 ある嵐の日の翌日、湖の向こうに霧が不自然に家の方に向かって流れてくるのを見て、不安になる…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

交番はよく見かけますが、駐在所ってまだあるんでしょうか? あらすじを簡単に 1979年栃木。 いたずらに生きがいを感じる高校生「ママチャリ」と西条、グレート井上ら7人は、新しくやってきた駐在さんを標的に定める。 ところがこの駐在、やられたらや…