2009-01-01から1年間の記事一覧

[時事]永遠なのか、本当か?

共同通信社の調べで、鳩山政権の支持率が47%になったことが分かりました。 9月の発足からすると、3カ月弱で20%以上の下落です。 http://www.afpbb.com/article/politics/2678144/5091333 下落の理由として挙げられているのが「偽装献金問題」ですが…

[その他]ありがとうですが…

昨日の書き込みにコメントがついていました、ありがとうございます。 できれば北朝鮮の話ではなく、日本についてのメリット、デメリットを教えていただけるとうれしいのですが。 社会党と北朝鮮の関係は、知っちゃこっちゃありませんので。 あ、社民党か。

[時事]Tell me why?

沖縄の米軍・普天間基地問題で内閣が揺れています。 結論はといえば「先送り」。 確かに弱腰番長的発想ですね。 内閣の支持率が下がるのもよくわかります。 http://www.asahi.com/politics/update/1216/TKY200912160220.html ぼくには なんでここまで米国に…

[時事]イチローさんとナベツネさん

前にも書いたかも知れませんが、ぼくら世代は、というか、ぼくは個人的に、天皇陛下なる存在になんらカタルシスを覚えない人間です。 ですから民主党の小沢幹事長が中国の副主席と天皇との会談を設定するよう急きょ申し入れたとされる件に関して、今朝の日テ…

[その他]杞憂

ぼくがよくパチンコ屋でパチスロを打っていたころ、とても人気があった機種に「獣王」というのがあります。 ゲーム内容については説明が面倒くさいので省略しますが、ボーナスゲームの1つに「サバチャン」というアシストリプレイタイムがあります。 簡単に…

[その他]あるいは加藤清史郎も

俳優・柳楽優弥さんが19歳で結婚するそうです。 びっくりしてしまいました。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/02/01.html 柳楽さんといえばカンヌ国際映画祭で主演男優賞を史上最年少で獲得した「誰も知らない」が有名ですが、個人…

[その他]そんなお前を尊敬せずにいられない

ちょっと前に見た文庫本の帯で、腹を抱えて笑ったものがありますのでご紹介。 太宰治「走れメロス」に寄せて 「ぼくの書く作品に一番似ている」 from 山田悠介

[その他]ままならないものをままならないままに

サッカーW杯の欧州最終予選で、仏代表ストライカーのアンリが犯したハンドから決勝点を挙げたことが波紋を呼んでいます。 問題はFIFAの臨時理事会開催にまで発展。 再戦も含めての議論になるかも知れません。 http://www.asahi.com/sports/update/1125/…

[その他]1つ足りない

NHKがこの秋から来年にかけて放送するドラマが 朝ドラ「ウェルかめ」(徳島) スペシャルドラマ「坂の上の雲」(愛媛) 大河ドラマ「龍馬伝」(高知) 題して 「ドラマチック四国」!! …あれっ? 香川は?

[その他]ちょっと愛して、長く愛して

プロ野球で、セ・パ両リーグの新人王が決まりました。 セ・リーグが巨人の3年目・松本哲也外野手(25)、パ・リーグがソフトバンクのルーキー・摂津正投手(27)でした。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/11/19/01.html http://www.sponichi.…

[時事]君らがやっちゃってくれたんだからね

沖縄・普天間の米軍基地問題が揺れています。 日米両政府に地元住民、移設先など、全員の考え方がまちまちという非常に難しい問題で、年内解決といいながら、どうなることやら、という印象です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091117-OYT1T0107…

[時事]うちの6歳だって、もちっとマシ

英国人の女性英会話講師の死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者が、接見した弁護士に「両親に連絡を取らないでほしい」と頼んでいるそうです。 http://www.asahi.com/special/09010/TKY200911160335.html 「自分の事件を親に知られたくない」ということで…

[その他]2人のMVP

日米とも野球のシーズンが終わりまして、ぼくが大好きなストーブリーグに突入しました。 ことし最後のビッグニュースは何といっても松井秀喜のワールドシリーズMVPだと思います。 http://www.sanspo.com/mlb/news/091105/mla0911051403009-n1.htm さて、…

[その他]お役人、イメージ通り

大阪府の職員が「親戚が死んだ」と嘘をついて6日間の忌引き休暇を取得し、停職3カ月となりました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091030-OYT1T00619.htm こいつ41歳なのに、発想が中学生です。 こんなヤツでも年収が600万円とかあるらし…

[時事]期待感の裏返しのさらに裏返し

臨時国会が始まりましたが、政権交代となっても「国会の華」は相変わらずヤジのようです。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091029/plt0910291207001-n2.htm 個人的にはヤジを聞く度に「子どものけんか」みたいで、とても国民の代表たる選…

[時事]建設業からの撤退

どっかの政治評論家が、「内閣にまとまりが感じられない」と言っていたのはぼくも同感で、前原、長妻、亀井各大臣のメディア露出をスタンドプレーと感じることが多くなりました。 それでも国民は鳩山政権に一定の評価を与えているのでしょう。 参院補選は民…

[時事]おれは男だ!

前原国交相の羽田空港ハブ化発言に絡み、成田空港のある千葉県・森田健作知事が「冗談じゃない」とかみつきました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091013/plc0910131435010-n1.htm 内容については立場が違う双方で言い分が食い違うのは仕方がな…

[時事]2chか?

大阪府の橋下知事がキレています。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091009/dms0910091224002-n2.htm 上記、zakuzakからの転載です。 府によると、橋下知事は1日、和歌山市の紀の川大堰からの利水撤退で府の負担が約380億円に上…

[その他]そんなヤツおらんやろ

会社の近所でこんな物を見つけました。 縦横が違って申し訳ありませんが、つっこみどころ満点です。

[その他]言葉の重み

言葉はただの文字ではないので、誰にでも言えそうなものでも、誰が言ったかでずいぶんと受け止め方が変わります。 「芸術は爆発だ」 「結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった」 「あんた…

[その他]タイトルウオッチャーなら…

将棋の王位戦、深浦王位が木村八段を3連敗4連勝で下し3連覇を決めました。 3連敗4連勝は前例が1つしかないため(前期竜王戦・渡辺竜王対羽生名人)、個人的には深浦不利を予想していましたが、なんとなんと。 久保八段が佐藤九段から棋王位を奪取し、…

「その他」そうだよアホだよ

[その他]そうだよアホだよ 高相祐一ってあれじゃね? パーク・マンサー に似てね? http://www.asahi.com/national/update/0916/TKY200909160263.html

[その他]将棋ウォッチャーなら言わねばなるまい

将棋の王位戦第6局が8日に始まりました。 http://www.tokyo-np.co.jp/igo-shogi/50oui/ 4勝先勝で、現在挑戦者の木村一基八段が3勝と奪取に王手を掛けています。 崖っぷちの深浦王位は、先の竜王戦のように3連敗4連勝と巻き返すことができるかですが、…

[その他]らめぇぇぇ〜

今朝の「とくダネ!」で、ぼくの大好きな漫画家・西原理恵子の金言 「金がないのは首がないのと一緒」 を丁寧に解説していました。 それは多分、過ぎたるは及ばざるがごとしです。 つうか、笑うとこ。

[時事]スープが冷めないうちに

民主党大勝から1週間経ちました。 新聞では、新政権の枠組みや人事構想などが紙面をにぎわせています。 http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200909050211.html http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200909060232.html 人事をめぐっては、民主党…

[その他]ウナギイヌ再び

自民党の大村秀章が比例区で復活当選してやがりました。 選挙後なので書き込みます。 何度も言いますが、人の話が聞けない国会議員てどうなんでしょう。 愛知13区の有権者は、彼に議席を与えていいと考えているんだと思うと、残念な気持ちでいっぱいになり…

[時事]宴の後片付け

宴の後を迎えた思いです。 昨晩は遅くまで選挙速報を見続けました。 自民党の歴史的な大敗。 むしろ、その逆風の加熱しぶりに恐怖感すら覚えました。 http://www.asahi.com/special/seikenkotai2009/TKY200908300212.html というわけで、ぼくは比例代表を民…

[時事]投票に行こう

30日は投票日です。 前にも書いたかも知れませんが、持論なのでもう一度。 有権者で投票に行かない人に、今の日本の政治を批判する資格はない。 30日は是非とも投票に。 政権交代しようがしまいが、投票行動にこそ意味があります。

[時事]聞く耳を持たない人間は喜劇を招くことについて

すべての芸能人ではないにしても、「あの」酒井法子まで覚せい剤を使用していたことが事実なら、芸能界の麻薬・覚せい剤汚染の度合いはそらひどいもんだと感じたのはぼくだけではないでしょう。 ましてや逃亡するだなんて、確信犯以外の何物でもないというこ…

[時事]自民党、ザンネン

今回の総選挙では、民主、自民両党間で「マニフェスト」を軸としたたたき合いがなされているようですが、未来を語り合う前に、この4年間、ほぼ任期いっぱいまで政権を担当した自民党が、2005年の総選挙時に掲げたマニフェストをどれだけ達成できたかの…