[その他]杞憂

ぼくがよくパチンコ屋でパチスロを打っていたころ、とても人気があった機種に「獣王」というのがあります。
ゲーム内容については説明が面倒くさいので省略しますが、ボーナスゲームの1つに「サバチャン」というアシストリプレイタイムがあります。
簡単に言うと、箱体の右にあるドット画面に出ている動物の図柄と同じ図柄を、クルクル回っている3本のリールそれぞれに狙うとコインが増えるという物です。


パチスロライターに「ういち」という人がいます。
この人もぼくみたいな人間からするととても目押し(リールに特定図柄を狙うこと)がうまいのですが、なんかの動画で、
「おれができるのは順押し(左から順番にストップボタンを押すこと)で、ライター仲間にはサバチャン中にドットを見て、3本のリールのうち、どれが一番早く押せる位置に図柄があるか瞬時に判断して、中右左だったり、左右中と押したりができるやつがいる」
という類のことを言っていました。


で、この動画。
http://www.youtube.com/watch?v=ur_CfCbk_v0


特にこの後半部分、パチスロちょっとでも知っている人なら分かってくれるでしょうが、ものすごいことなんです。
一種の才能だと思います。



人間には誰しも何らかの才能、つまり人より秀でているところがあると思います。



で、ふと思ったんですが、


うちの子どもたちの才能がもし
「目押し力」
だったら、どうしよう。


ゴルフだったら食うに困らないのに…