[時事]謝って済むなら警察はいらないんだよ

いや、謝罪ばやりですね。
船場吉兆赤福白い恋人、JT、倖田來未
事件に発展するものも多いようですが、相撲協会はとてもショッキングだったようで、新聞各紙、TV報道番組がトップニュース扱いだったようです。


毎日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20080208k0000e040074000c.html


個人的に笑えるのが、前の時津風親方の言葉で、
「ビール瓶で殴った」
「テッポウ柱にくくりつけた」
ことを認めながら、
傷害致死容疑を否認」
なんだそうです。


ビール瓶で殴ったら傷害でしょうが。
一般人と力士は、法律まで違うというのでしょうか?
ま、ぜひ裁判所で同様の言い訳を、徹頭徹尾してほしいものです。



しかし船場吉兆でさえ不祥事の後にはトップのクビをすげ替えたモノです。
相撲協会はどうなるやら、と思いきや、北の湖理事長再選ですって。
仮に協会に何の落ち度もないとしても、監督責任はあると思ったのですが。
朝青龍問題に暴行死事件の合わせ技、個人的にはどちらも辞めるに十分な理由に見えるのですが、厚顔無恥なのか、それともぼくが相撲協会の世情に疎いのか…


北の湖理事長のコメント
「協会としては真相究明に向けて最大限の努力をしてきたが、長い大相撲の歴史で力士の逮捕者を出したことは誠に遺憾で残念でならない」
http://mainichi.jp/select/jiken/rikishiboukou/news/20080208k0000m040066000c.html


ヲイヲイ、逮捕者出したことについての言及なのかよ…



あと倖田來未問題。
発言自体は明らかに言い過ぎなんだし、謝罪も当然。
しかも倖田來未のファン層である女性を傷つけたと言うことでは、自身の売り上げやイメージダウンにもつながる。


失言についての報道はぜひすべきでしょう。
その後、ああいう形で謝罪会見をするのも分かりますが、ここまで騒ぎ立てるべき内容でしょうか?
そういう形で罰を受けるだけで十分ではないのでしょうか?


マスコミは一般市民を全然信用してないんでしょうね。
「手取り足取り教えてあ・げ・る」くらいに思ってるんでしょうか。


肥留間正明さんという芸能評論家が
「影響力を自覚しないといけないのに、浅はかだった」
とした上でこう言っています。


「倖田はいわば、元気のいい“世間知らずのお姉ちゃん”だし、オールナイトニッポンは本来、やりたい放題が人気を集めた番組。かつてはビートたけしの毒舌などがウケた。なのに、今は文化人でもない倖田がここまで叩かれる。自由な発言ができなくなる“言論統制”のこわさも感じますね」


zakzakより
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008020805_all.html


同感。