明けましたか?

宮崎県知事選ですが、そのまんま東氏は抽選で1番を引いてしまったんですね。
インパクトがあるようでない、残念な順番とお見受けしました。
言ってることも印象に残らないしね。
タレント候補ということで世間の目も厳しそうですし、果たして県民の支持を集められるでしょうか?
ただし他県在住者の目には、既存の支援団体に絡められた候補者より、ちょっとだけましなように見えます。
田中康夫のように「独走」できるかもしれませんしね。


ところで、宮崎県知事選の開始第一声をNHKが放送していましたが、5人中4人までが「談合」の改革について述べていました。
あとの一人が「教員たちの待遇改善」。
第一声の後、NHKの状況分析で「○○さんと○○さんと…の争いとなるでしょう」と逐一名前を挙げていました。
名前が挙がらなかったのは一人だけ。
さて、誰でしょう(笑)


それなら「○○さん以外4人の争いとなるでしょう」といえばいいのに。


しかし「紅白」のDJオズマの件では相変わらずの「チキン」ぶりを露呈してくれています。
「知らなかった」と謝るくらいなら呼ばなきゃいいのに。
仕方ないですよね、視聴率がほしかったんですもんね。
しかしハイリスク、ハイリターンならわかりますが、責任を取らないなんて、さすが準公務員ですね。


ぼくが紅白を見なくなって長くなります。
あの番組はとにかく「痛い」。
何が痛いって曲と曲をつなぐアナウンサーや芸能人の「持ち上げ」っぷりが痛い。
一度堺正章が司会をしていたとき、「カイ〜ノ」をしながらやってきた間寛平を、こともあろうかスルー。
扱い方がわからなかったんでしょうね。
見てるこっちは痛くてたまりませんでした。


いっそ歌だけでつなげばいいのに。
さもなければ笑わせられる芸人でつなげばいいのに。
タモリとか。
セットの階段の上から歌手が降りてくる仕掛けにしてみたり。
そこまでできたら天晴れです。


正月早々何書こうか迷って迷って気がつけば5日になっていました。
いいニュースは今のところ聞こえてきません。
岡山の4歳児虐待事件は、またことしもか、と暗澹たる気持ちにさせてくれます。
これが、ことし最後の虐待事件となることを、本気で願っています。


それでは一年、頑張りましょう。