[その他]ことし一番

注目のURL「妻からの間違いメール」から
http://d.hatena.ne.jp/http?//moemoe.homeip.net/view.php/5419


これって、来年から始まるドラマ「今週、妻が浮気します」の元ネタでしょうか?
…と思っていたら違うネタでした(元ネタはこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621&rev=1


いわゆる「ネタ」にしてはあまりに残酷な。
彼は何のために生まれてきたのか。
そう思ってしまうと泣いてしまいそうになりました。


ギャンブルという、女性に優先するものがあるぼくにとって現実味がなかったので、「浮気」について深く考えたことはなかったのですが、いろいろ思いを巡らせてしまいました。


たぶん、この話に共感してしまったのは、ぼくと書き込んだ彼との倫理観が非常に近いからだと思います。
「不倫は文化」とか、「彼女のほかにセフレ何人」とか一部大衆紙があおっても、あまり特別とは思えない現代には珍しい、「不倫」を「不貞」と言っていたころの、少し古めかしい、前時代的な倫理観。


さらに、きょうびの軟弱な男の目で見ると、「英雄的」と言えるほど、不貞を許さない毅然とした態度。
頭ではそうしようと考えていても、貫き通すことができる人は、それほど多くないのではないでしょうか。
読んでいて、次第にこの2つがミックスされていくと、ぼくのような人間には「憧れ」の男性像に見えてきました。


ネタでなければただただ悲しい話、ネタだとしても、ことし一番心が締め付けられた、よくできた物語でした。


午前中にこれを見つけてから、ずっと胸が痛くてたまりません。
明日から休みに入りますが、家族とゆっくり年を過ごしたいと思います。


皆さん、よいお年を


P.S.先に「妻からの…」を読んでいたからでしょうか、全部のやりとりは見ていませんが、「今週、…」の結末に「なるさ」を感じました。
でも、憧れの「妻から…」に比べると、「今週、…」のがリアルなのかもしれません。
間違い訂正追加です。