[時事]楽観的観測か、それとも気づかぬふりか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html
だから、「イタイ」人間を首相にするな、と言ってるでしょ。
ホワイトカラー・エグゼンプション」を導入することと、ワークシェアすることは全然次元の違う話だってことくらい、分かるでしょうに。


裁量労働制導入は、賃金の打ち切り以外の何物でもありません。
会社にしたら、結局働かせるだけ働かせて、残業代なし、ってことにするに決まってますやん、儲かるのに。
政府はせめて、ワークシェアのための雇用促進策を提案するのが先でしょ。


10年間で社員数が45人減少した知人の会社の話。
上からは「残業しなくていいよ」と言われているが、少なくともこれまでと同程度の仕事総量を求められているのだとか。
必然的に労働時間が長くなることくらい、分かっているくせに、勝手な言い分ですが、もちろん残業代を浮かせたいわけですよね。


もしホワイトカラー・エグゼンプションを導入するなら個人的に2つの条件があります。
1 エグゼンプションの対象は年収1000万円以上(もちろん基本給のみで)
2 対象者はこれまでに残業代として得ていた残業代以上の給与を、基本給に加算する
1は体感的に個人差があるでしょうが、2は当然のことですよね。


結局安倍首相は会社が儲かって、かつてのような競争力あふれる企業が集う社会・ニッポンを作りたいわけでしょ?
美しい国」ってそういう意味でしたっけ?
ニッポンの成長のためなら、国民は働き蟻になればいいとでも思ってるんでしょうかね。
保守系の人間かと思っていたら、実は昔あったような共産主義国の指導者の資質があるんですね。
次の衆院選で負けて退陣すればいいと思ってましたが、もう参院選で退陣してください。
もっと早くてもいいくらいだ。