[その他]鼎談「オバ3」

うちの県のとあるところで「女流文学鼎談」というイベントがあったんですが、出演者が漫画家西原理恵子、作家岩井志麻子新潮45編集長中瀬ゆかりの3女史であるからには、「文学鼎談?」って誰もが鼻から疑って参加してました。
もちろん、ぼくも(笑)


彼女らは、知る人ぞ知るコアな女性なんですが、共通して言える単語といえば「無頼派」ということでしょう。
生き方といいなんといい。
いまドラマ化されている「だめんずうぉーかー」のクラタマこと漫画家倉田真由美は、いわゆるプチ西原でしょう。
西原さんに言わせれば、「売れた彼女とは、勝ちか負けかで言えば負け」ってことになるんでしょうが。


会場は約500人が参加。
ぱっと見たところ、半分以上が40歳以上。
怒って帰ってしまうのでは、と他人事ながら心配でした。


で、鼎談の内容ですが、70%が「猥談」、やっぱり。
テレビカメラが入ってましたが、どこに放送しようというんだろう?(あるいはプロモとか資料とかにするのか)


実は西原、岩井コンビは高須クリニックがやっている番組でよく一緒だが(中瀬さんもいたかも)、生でのディスカッションは初めてらしい。
今後、学園祭の女王ならぬ「学園祭のオバ3」として売り出すらしい。


感想。


笑いっぱなしでした。


すんません、
これ、
ほんとに、
タダで見させてもらって、よかったんでしょうか?
なんなら5000円くらい置いて帰りますよ。
ってくらい、笑いっぱなし。
中瀬さんの進行も初めてとは思えないほど堂に入ってました。


岩井、中瀬御両人、
いいネタ持ってんな!!!!


最後、外で捕まえて、西原さんのサインもらいました。
毎日かあさん」なイラストつき、ラッキー




P.S.気になる人には気になること。
西原さんが元夫鴨志田さんと復縁したのでは、という話。(毎日かあさん参照)


やっぱり、同居始めたそうですよ