[時事]もう、うんざりだわよ

首相と関係閣僚が、タウンミーティング(TM)やらせ問題で給料自主返納。
「金で解決するつもりですか」との質問に「言い方が失礼だ」と切れ返す安倍首相。
小泉前首相を真似たのかもしれませんが、キャラクターの違いでしょうか、小物感たっぷりですよ。
発言には気を付けましょう。


教育基本法改正案、とうとう参院の特別委でも可決されました。
日付が変わってきょう、参院で可決されてしまうでしょう。


首相は14日の答弁で、ぼくが見ていた短い間だけでも
衆院で100時間、参院で80時間ものご討議をして頂いた」
と、十分に議論を重ねた後の採決だと「2度」強調しました。
目安といわれていた70時間を超える討議時間を費やしたんだぞとを言いたかったのでしょうが…


中身のない議論は、しないほうがマシ。
時間だけ積み上げればいいってもんじゃないでしょ。
野党議員が「首相の教育観についておたずねします」だって。
これ、最後にする質問じゃないでしょ!?


教基法を改正したことで、国の「現場介入」が懸念される、という質問に対して、「法律に基づいて行う」という大臣答弁。
「法律は間違わないのか」
と問われると、
「それはその後、司法の場で争う問題」
ですって。
「子どもに教育の機会は1度しかないんですよ」
と言っていた野党議員、あなたが正しい。


TMでも、教基法についての議論が重ねられたわけですが、当然やらせ問題があったんだったらもう一度議論をし直す必要があるでしょう。
国民の意見を聞いたことにはなりません。


とにかくつっこみどころ満載なわけですが、そんなことにかかずらっていると、裏番組が大変なことになっていますよ。


防衛庁、「省」に格上げ。
自衛隊法で「付随的任務」だったはずのPKOが「本来任務」に。


これ、「日本は軍備をしますよ」と宣言したと取られても仕方ないですよ。
さりげに、何重大問題を審議しちゃってくれてるんですか。


これが安倍首相の政治手法でしょうか?
そうであるなら、ひとこと


姑息


ですよ。


だれだ、こんなの首相にしたのは!!!


あ、ぼくたちだ…