[時事]分かる、分かるよ〜

10代半ばくらいにデビューし、大ヒットを治めるシンガーソングライターが何人もいます。
で、そのシンガーは2つめのヒットに恵まれているのでしょうか?
1つ目のヒットを超える物になっていない人が多いと思いますし、一発屋だって少なくありません。
(多分に個人的な印象が含まれています)


誰が言ったか、
「面白い作品を書ける人は、作家自身が面白い」
と聞いたことがあります。
これもまた個人的な印象に過ぎないかも知れませんが、10代ってそんなに次々ヒットが書けるほど、経験してるんでしょうか?
ただのシンガーなら分かるんですけどね。



そこへきて、宇多田ヒカル休養というニュース。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201008100058.html



同じく10代でデビューし、その後いくつも大ヒットを飛ばしたシンガーソングライター。
これだけの実績がある「天才」も、
「これ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として成長しなければなりません」
としています。
自分を俯瞰できるという点で、彼女はすごい人物だと思います。


もちろん早熟の天才はこれからも出るでしょうから、10代シンガーソングライターを全否定するわけではありません。
ただ、自分のリズムを狂わせる必要はないという話でした。