[その他]安全が保証される米軍、されない日本人

きょうの「たかじんのそこまで言って委員会」を途中から見ていると、多分民主・小沢党首が提唱する国連軍への派兵が合憲かどうか、という設問でパネリストが討論していました。
そこで言っていた三宅久之の発言、
「日本は国連には何もしてもらっていないが、米軍には安保で守ってもらっている」
に、異様な違和感を覚えました。


冷戦時に現実としてあったソ連などの脅威の話であったり、いまなら北朝鮮問題や中台問題の拡大の懸念であったりとか、それらから米軍が日本を守っていると言いたいんでしょう。
でも、実際問題、日米安保によって日本が得たモノと言えばなんなんでしょうか?


仮に冷戦当時、日本がソ連から軍事侵攻を受けたとしたら、日米安保がなくたってアメリカは反撃に出るはずです、だってそれ以上戦争を拡大したり、見捨てたりしたらアメリカの影響力がなくなっちゃいますから。
ということは、日米安保なんて日本を戦争に引きずり込むことができると明記することにより、日本から取れるだけ金を搾り取ろうというアメリカ側の都合のよい条約だといえるでしょう。
事実駐留米軍への「思いやり予算」は2006年度で2300億超、1978年からの累計で言えば、基地周辺対策費や基地交付金などを含めて12兆9600億円だということです。
(参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97
さらに在日米軍人やその家族による犯罪行為は1件や2件じゃない上、そのどれもが重罪。
(参照:http://www.okinawatimes.co.jp/day/200710101700_04.html
しかも日米地位協定で、米軍基地に逃げ込まれると犯罪者を取り逃がしてしまう可能性が高いようです。


これってヘンじゃないですか?


三宅さん、日本、全然守ってもらってないんですけど?


国際協調が大切なのなら別に日米安保じゃなく、国連という組織の中での活躍でもいいわけで、それを大切だと考えているからこそ、国連の経費負担がアメリカに次いで2位な訳でしょ?
まさか、これもアメリカに追従しているだけ何て言いませんよね?


日本の国防費は2003年度で5兆円弱。
条約締結当初の吉田ドクトリンによると、日本が経済的な発展を目指すためには軍事費を削るべき、ということですから、完全に矛盾してますよね。


自衛隊日米安保か、そのどちらかはもうなくしてしまってもいいでしょう。
日本の首脳陣もバカじゃないんだから、アメリカに頼らなくったって国際社会の中で生きていけますよ。